東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリア自由が丘キャンパス(提携鹿島山北)ブログ > 【特別活動レポート】高尾山登山に行ってきました☆

首都圏エリア

KG高等学院 通信制 自由が丘キャンパス(提携鹿島山北)(東京

緑が丘駅徒歩1分!自分のスタイルで高校卒業を目指しましょう!

2019.11.21 お知らせ

【特別活動レポート】高尾山登山に行ってきました☆

皆さん、こんにちは!
 
KG高等学院 通信制 自由が丘キャンパスの
いっちー先生こと市川です♪

今回のブログは先週11月13日(水)に実施した
高尾山登山のレポートとなります^^

(鹿島学園の特別活動のレポートですが、
 鹿島山北の生徒も参加できます。)



当日は朝10時半に高尾山口駅の集合でした。



高尾山口駅




教職員は10時頃から現地にいたのですが、
朝から雲行きが怪しくて生徒を待っている間にも
小雨が降ったりやんだりといった天気でした。

ただ、出発した11時には雨が止んでいたので良かったです^^



今回の高尾山登山は、
生徒・教職員合わせて20名での登山となり、
登りは「稲荷山コース」を登りました。


稲荷山コース入り口




稲荷山コースを登っている様子




稲荷山コースは、高尾山のコースの中でも
登りがキツイコースと言われています。

それでも、生徒たちはみんな元気よく登っていました。

ただ残念なことに、生徒の1人が
お腹の痛みを訴え途中で下山したため、
全員で登ることはできませんでした…



稲荷山コースの展望台にて休憩




40分ほど登った時に、展望台にて10分ほど休憩をはさみました。



稲荷山コースの最後の階段




それからまた40分ほど登り、
12時半頃に高尾山の山頂へとたどり着きました!!



高尾山頂上からの景色



山を登っているときも小雨が降ったり止んだりといった
天気だったため、山頂に登ったときも空模様はよくなく、
景色も微妙でした。

うーむ、残念…(>_<)



12時半~13時半までお昼の休憩となりました。

生徒たちは持ってきたお弁当を食べたり、
お店で食べたりしていましたが、
私たち教職員はお蕎麦屋さんでご飯を食べました。



お昼ごはんの山菜とろろそば


汗もかいて、外も冷えている中で食べた
温かな山菜とろろそばは絶品でした☆



食後のコーヒー


また、食後のコーヒーは
普段飲んでいるコーヒーとは違う
格別の味でした。



お昼の休憩が終わって、
山頂で集合写真を撮ってから下山しました。



集合写真




下山している様子




下山したコースは1号路で
途中に高尾山薬王院があったので、
そちらを参拝しつつみんなで帰りました。


高尾山薬王院




高尾山薬王院の天狗像




1時間足らずで下山できたので、
14時半すぎに解散となりました。



今回の高尾山登山は
小雨が降ったり止んだりしていたので、
気温は少し寒かったです。

(でも、登っている時は熱くて汗をかいていたので、
 休憩時間が大変でした)

また、紅葉が見頃かなと思って企画したものの、
まだまだ色づき始めたところだったので少し残念でした。

それでも、元気に登ってくれた生徒を見れたので、
高尾山を登って良かったなと思いました^^



来年もまた、高尾山に登りに行きましょう☆



――――――――――――――――――――――――――――――


★☆ KG高等学院 通信制 自由が丘キャンパス
   キャンパス見学・個別入学相談について ☆★


KG高等学院 通信制 自由が丘キャンパスでは、
随時、キャンパス見学・個別入学相談を実施しております!

現在、後期学習期間で生徒が登校しているため、
実際のキャンパスの雰囲気を感じていただくことができます。

キャンパス見学・入学相談をご希望の方は、
下記の連絡先まで気兼ねなくご連絡くださいね!

TEL : 03-6421-1277
MAIL: kashima-jiyugaoka@hotmail.co.jp


また、見学・相談の前に学校の資料をご覧になりたい方は
こちらのお問い合わせフォームより資料請求をお願いします。



キャンパスへの行き方
東急大井町線「緑が丘」駅からキャンパスまでの地図は
こちらのGoogleマップをご覧ください。

また、お越しの際は下記の動画をご覧いただければ
道に迷うことなく来られると思いますので、よろしくお願いします。

↓↓↓



※動画は2分程度となっております。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
家庭教師制
広域エリア
ネット指導制