東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリア藤沢キャンパスブログ > 恵方巻とは【知っておこう】

首都圏エリア

KG高等学院 藤沢キャンパス(神奈川

変えられないのは過去と他人、変えられるのは未来と自分!

2019.02.06 お役立ちネタ

恵方巻とは【知っておこう】

今回は
恵方巻とは
について
書いていこうと思います。

みなさんは今年の節分の日に
恵方巻は食べましたか?

どうして、恵方巻を食べるのか
由来はなんなのかを
書いていこうと思いますよ( ..)φカキカキ


◇恵方巻の由来は

恵方巻の起源についての定説は未だに不明なんだそうです。
ですが、こうではないかという話はあるそうです。

▽恵方巻という名称は昔は使われていなかった

私たちは普通に「恵方巻」と言っていますが
実はコンビニがそう名付けて販売し始めたことが理由だったりするらしいです。
昔の文献を調べても「恵方巻」と呼ばれていたという記述はなかったそうです。


▽恵方巻ってどうやって食べるのか

毎年、この方角を向いて食べると言われる方を向き
一言を発さずに一本を食べきります。

ですが、このやり方ではなく
「目を閉じて食べる」「笑いながら食べる」など
色々あるそうです。

みなさんはどんな食べ方で食べてますか?


◇恵方巻の具材って何を入れるのか

最近だと、これといった決まりはない状態ですが
実際はこの具材をいれるという決まりがあるそうです。

▽7つの具材を入れる

商売繁盛や無病息災などを願って、七福神をイメージして作られています。
恵方巻は福を巻き込むという意味も込められているそうです。

具材は

・かんぴょう

・きゅうり

・伊達巻

・ウナギ

・桜でんぶ

・シイタケ煮

を入れて作るそうです。



みなさんは今年は何の
恵方巻を食べたのでしょうか。

最近だとまぐろやサーモンなど具材が自由になりつつあり
アボカドサラダ巻きの恵方巻を見ました(食べてはいませんが)

今年、食べなかった人は
来年、コンビニでもいいので買って食べてみて
福を引き込んでみてはどうでしょうか(*'▽')



※平成31年度新1年生および転編入生募集中
藤沢学習センターでは、平成31年度の新1年生の募集を行っています。
そして転編入を希望する生徒の募集を併せて受け付けております。
ご興味のある方は、個別に相談会を設けておりますので、ぜひご連絡ください。
(個別相談会は予約制となっております。)
℡ 0466-52-4190

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
家庭教師制
広域エリア
ネット指導制