東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリア藤沢キャンパスブログ > 謙虚な心根を持つためのちょっとした思考のコツ【数学の勉強のやり直しに】

首都圏エリア

KG高等学院 藤沢キャンパス(神奈川

変えられないのは過去と他人、変えられるのは未来と自分!

2018.12.14 お勉強ネタ

謙虚な心根を持つためのちょっとした思考のコツ【数学の勉強のやり直しに】

「教える」という立場になった人が
謙虚な心根を持つためのちょっとした思考のコツ
今回はお伝えしようと思います。


それは「教える」立場の人間が「実は教わっている」
という事実をいかに実感を伴って受け止めることができるか

ということです。


例えば、AさんがBさんに数学の「三角比」を教えるとします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Aさんが一生懸命に自分が理解したことを説明します。(
しかし、Bさんは首をかしげています。

ここでAさんが直面しているのは、
Bさんがなぜ理解できていないのかというBさんの頭の中()の謎と、
「三角比」をちゃんと説明するために必要な最低限のロジック()をクリアしているか、
ということです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前から挙げているレベル5(無意識的有能の意識化)は、
自分以外の人に伝達できるレベルでないと、片手落ちです。
①の段階でも本人の中では意味がなくはないですが、
レベル5の段階で期待したいものは得られません。


他の人に伝わってなんぼと考えると、
②③をクリアするのは重要なことです。
そしてこのを別物ととらえるのではなく、
ほとんど同じものと捉えることが、
謙虚な心根を持つ第一歩です。



要は、②の部分で「なんでわかんねえんだ!タコすけ!」
というように相手のせいにしてはいけないのです。

少なくとも目のまえにいるBさんを納得させるだけの、
「説明力(つまり③)」を自分は今持っていないんだな、ととらえるのです。
自分が無能であると、しっかり把握するのです。


そしてBさんの頭の中を想像しつつ、新しいロジックを
考えてみるのです。それはこの場合だと、「三角比」を
より深く理解することにつながります。
そしてそこに「教える」という行為の創造性
あるわけです。


むしろ「なんでわかんねえんだ!タコすけ!」といいたくなる
ような相手ほど、「教える」方としては勉強になるわけです。



このようにとらえれば、偉そうに
「なんでわかんねえんだ!タコすけ!」と
怒鳴っている人がいかに無能かわかると思います。


無能にならないためにも、
正しく謙虚な心根を持つようにこころがけましょう。



※平成31年度新1年生および転編入生募集中
藤沢学習センターでは、平成31年度の新1年生の募集を行っています。
そして転編入を希望する生徒の募集を併せて受け付けております。
ご興味のある方は、個別に相談会を設けておりますので、ぜひご連絡ください。
(個別相談会は予約制となっております。)
℡ 0466-52-4190

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
家庭教師制
広域エリア
ネット指導制