東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリア藤沢キャンパスブログ > マンガ「たむらまろさん」【日本史の勉強に役立つかも】

首都圏エリア

KG高等学院 藤沢キャンパス(神奈川

変えられないのは過去と他人、変えられるのは未来と自分!

2018.06.19 お役立ち作品紹介

マンガ「たむらまろさん」【日本史の勉強に役立つかも】

今回
紹介するのは
たむらまろさん
です(^^)/

*「たむらまろさん」作:ユキムラ(ビーズログコミックス・エンターブレイン)

「たむらまろってなんか聞いたことあるかも!」
という生徒もいるのではないでしょうか

たむらまろとは坂上田村麻呂(さかのうえたむらまろ)のことで
教科書で名前は見たことけど何してる人?
って思う生徒も多いはず
でも、教科書には数行しか載ってないため
「誰それ?」
という生徒もいるかもしれませんね(´・ω・`)


初めて征夷大将軍になった
そんな、たむらまろさんの日常をコメディにした作品です。

坂上田村麻呂には伝説が色々あるそうで
この作品では金髪碧眼のイケメンになっていたりします。

他にも
"綿"麻呂という名前からネタにされている、文室綿麻呂(ふんやのわたまろ)
ちょっと癖のある、桓武天皇(かんむてんのう)
など他にも
個性あるキャラクターになった歴史人物が登場します。


私もこの作品を読んだ時
「文室綿麻呂(ふんやのわたまろ)って誰なんだろ?
 オリジナルのキャラなのかな?」
と思い調べてみると
実際に存在した人物で
色々と面白いことが書かれていました

実は
平城太上(へいぜいだいじょう)天皇の変」(薬子の変
に関わっていたとかΣ(・ω・ノ)ノ!


坂上田村麻呂について
文室綿麻呂について

気になる生徒は調べてみて下さいね(^_-)-☆

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
家庭教師制
広域エリア
ネット指導制