東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア通信制シティーキャンパス 原宿表参道シティーキャンパスお知らせ > Q.中3です。高校で中学の勉強をやり直すことはできますか?

首都圏エリア

通信制シティーキャンパス 原宿表参道シティーキャンパス(東京

「芸能活動」「働きながら勉強」個性的を生かす高校生キャンパス

2017.12.14

Q.中3です。高校で中学の勉強をやり直すことはできますか?

A. 中学3年生で不登校ということですが、中学の勉強はいつでもできることはできるし、大変価値のあることだと思います。しかし、あなたはやらないと思います。もし、やり直せます、などと安易にいう教員がいたらよほど経験不足か、無知か、甘やかされて育ったか、あるいはあなたを売り上げとしか見ることができない大人です。少なくともあなたの可能性を広げることができる教員ではありません。

 あなたは今、中学生であるにも関わらず、高校生になってから中学の勉強を頑張ろうとしています。不登校であることはやむをえないとしても、家でほとんど勉強していない人が、高校生になったら勉強するようになるというのは幻想です。その証拠に、あなたは分数の割り算ができないそうですが、小学校の勉強をやり直していませんね。同じ理由で高校生になったあとで中学の勉強をしっかりやり直す人はまずいないものです。本当はあなたの言う通り、やったほうがいいことは明らかなのですがね。

「明日から努力しよう」は確実に失敗します。私もダイエットでいつも同じ失敗を繰り返しています。自分のことを棚に上げていうのも申し訳ないのですが、中学の勉強をやり直すのは中学生の今しかありません。まずは、中学3年生がこの時期にはできるであろう英訳「彼はそのとき野球をしていた」を真剣に取り組んでみたらいかがでしょうか。高校に入ることができたら、新鮮な気持ちで高校の勉強を開始しようではありませんか。






入学相談はこちらまで。

※副都心線・千代田線・明治神宮前原宿駅7番出口徒歩1分の場所に原宿表参道シティーキャンパスはあります。




2017年12月14日(木)
鹿島学園高等学校・鹿島山北高等学校連携施設
原宿表参道シティーキャンパス
渋谷駅東口シティーキャンパス
新宿駅西口シティーキャンパス
池袋サンシャインキャンパス

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

在校生・卒業生の声もっと見る

元気が出る学習等支援施設・ブログもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
留学・帰国子女キャンパス
広域エリア
ネット指導制