東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア原宿表参道シティーキャンパスブログ > c 見えないものを見るカギは「好奇心」「想像力」

首都圏エリア

原宿表参道シティーキャンパス(東京

「芸能活動」「働きながら勉強」個性的を生かす高校生キャンパス

2024.02.24 進路指導室

c 見えないものを見るカギは「好奇心」「想像力」

イラスト 池田マキ(シティーキャンパスOG)








歴史上の人物は謎だらけ。


本当に実在したかどうか、疑わしい人も多い。


新しい資料が発見されることも期待できず、


謎は謎のまま。


人物ばかりでなく書物も原本がないものは多く、


日本書紀も万葉集も源氏物語も聖書も、


写してきたものばかり。


大事なものなら正確に写せばいいのに、


時代によって書き換えられている部分が多いのも謎だ。


人物も書物も、今となっては知ることができないんですね。


でも、現在のことならわりと調べることはできる。


例えば、将来の自分の職業を考えるとき、


中高生にとっては謎だらけ。


お花屋さんとか、ケーキ屋さんとか、


サッカー選手とか、ユーチューバーとか、


見えるものはわかりやすいけど、


商社、コンサル、金融などがどんな業種なのか、


営業、総務、人事、経理がどんな職種なのか、


おそらくわからないですよね。


見えないものがたくさんある世の中のしくみ。


見えるものしか見えないと、選択の幅は狭い。


見えないものが見えるようになるにはどうすればいいか。


「好奇心」と「想像力」がカギです。


よく見えないものを見たい、


そんな好奇心と想像力が欠落している人には見えません。


ところが、好奇心や想像力の邪魔をするものがあります。


「〇〇は禁止」


「〇〇は悪いこと」


「どうでもいい」


「自分に理解するのはムリ」


といった刷り込みがあると、好奇心をもつ前にブレーキがかかります。


頭の中の自由度が制限されちゃうんですね。


自由は勝ち取るもの。


自分が不自由な中にいる、と思うなら環境を変える必要があります。


学校や家庭は安全な場所というメリットがある一方、


自由を拘束される面があるのも事実。


安全と自由のバランスは自分で決めたいもの。


まずは、時間の自由、行動の自由を勝ち取ること。


シティーキャンパスは生徒の「好奇心」「想像力」の大切さを熟知した学習支援施設です




出願書類の請求はコチラ
入学相談はコチラ
原宿表参道シティーキャンパスブログ
池袋サンシャインキャンパスブログ

【2024年10月で20周年】
高校生がムリなくラクに卒業するためのキャンパス
鹿島学園学習支援施設
原宿表参道シティーキャンパス
池袋サンシャインキャンパス

090-2764-1200(入学担当直通・崎山)
メール問合せ:info@tuushinsei.com
03-6914-2057:代表電話

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制