東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア原宿表参道シティーキャンパスブログ > c 初めてのアルバイト「何かお奨めありますか?」

首都圏エリア

原宿表参道シティーキャンパス(東京

「芸能活動」「働きながら勉強」個性的を生かす高校生キャンパス

2024.02.01 生きる力

c 初めてのアルバイト「何かお奨めありますか?」

※AIによる「ファストフードでアルバイトをする生徒」生成画像。












スタバのアルバイトがなぜ大学生に人気があるか知ってる?


「いえ、よく知りません」


今、どこもアルバイトが不足しててね。

スタバだと感じがいい大学生を多く採用できてるよね。

理由は応募が多いからいい人を選べるから。

応募が集まる理由は、スタバのバイト経験が就職に有利って言われているからなのね。


「そうなんですね」


アルバイト経験って、将来の評価につながるんだ。

ただスタバは高校生は一切募集しないからね、今はダメよ。


「そういうバイトありますか?」


あるよ。なんだと思う?


「マックですか?」


いいね。マクドナルドで長期やっていた人は教育訓練されているイメージがあるからね。


「マックはきびしそうな印象があるから怖いなあ」


怖いと思ったらやってみるといいよ。

教育担当者にもよるけど、アルバイトは大事にされるよ。意外に怖くない。


「向いてないんじゃないかなあ」


向き不向きを自分で決めつけたらだめ。

最初から何かに向いている人なんか滅多にいないんだから。


「接客できるかなあ」


向いてると思うよ。君の印象で悪いとこなんか1つもないし。


「他にはありますか?」


いろいろあるよ。裏原宿あたりの服屋さん、雑貨屋さん。

アパレル(服の製造と販売に関する業種のこと)は経験が評価される業種だよ。


「高校生でも服屋さんアリですか?」


H&MとかUNIQLOとか大手チェーンは高校生不可のところが多いけど、

わりと客単価低めのアパレルならアリだよ。


「なにがいいのかよくわかりません」


考えてもわからないよね。

まずはやってみて、嫌だと思うことがあればすぐ辞めていいよ。

新人をちゃんと育成できない職場なんて長居は無用だ。


「そう思うと気が楽になります。いろいろやってみます」



出願書類の請求はコチラ
入学相談はコチラ
原宿表参道シティーキャンパスブログ
池袋サンシャインキャンパスブログ

【2024年10月で20周年】
高校生がムリなくラクに卒業するためのキャンパス
鹿島学園学習支援施設
原宿表参道シティーキャンパス
池袋サンシャインキャンパス

090-2764-1200(入学担当直通・崎山)
メール問合せ:info@tuushinsei.com
03-6914-2057:代表電話

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制