東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア原宿表参道シティーキャンパスブログ > ワンピース視聴率がフランスやスペイン70%越えについて考える

首都圏エリア

原宿表参道シティーキャンパス(東京

「芸能活動」「働きながら勉強」個性的を生かす高校生キャンパス

2023.11.25 一般教養

ワンピース視聴率がフランスやスペイン70%越えについて考える

※フランスは世界の文化に敏感。LVのダミエは市松模様、モノグラムは家紋をモチーフにしている










先週、卒業生が遊びに来たときにラーメンの話で盛り上がって、


昼前だったので頭はラーメンでいっぱいになっちゃって、


原宿のラーメンの名店「山頭火」へ迷わず行ったんですけどね。


そりゃうまいですよ。


肉とろラーメンが好きでしてね、もう20年近く食べてますよ。


ラーメン、ちょっとお高くなってしまってますが、好きな人多いですよね。


「ラーメンは嫌いだ」という人はあまりいない気がします。


ただ、ラーメン発祥の国にいちいち感謝するわけじゃない。


餃子も好きですけどね、中国に向かってお礼を言わないし尊敬もしない。


きっとみんな同じじゃないですかね。


なんなら、ラーメンも餃子もチャーハンも日本の文化だと思っている。


それは別に不思議なことではないですね。


だとすると、世界で人気の日本のアニメもそういうことなんでしょうね。


別に日本に向かって感謝しているわけでも尊敬しているわけでもない。


もうすでにワンピースはフランスのもの、スペインのものになってるに違いない。


そうなっちゃうことがわかっていたのなら大問題です。


日本ブランドとしてちゃんと育てられなかった、日本政府とメディアの失策です。


アニメーション制作には多くの人の手と思いが詰まってますので、


なんとかそういった人たちの愛ある仕事がちゃんと報われるようになると、いいですねえ。







シティーキャンパスの「資料請求・入学相談」はコチラから

鹿島学園入学願書はコチラから



鹿島学園高等学校学習支援施設

原宿表参道シティーキャンパス

池袋サンシャインキャンパス


崎山潤一郎

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制