東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア原宿表参道シティーキャンパスブログ > 初めてのアルバイト いろいろ学んだこと「まとめ」

首都圏エリア

原宿表参道シティーキャンパス(東京

「芸能活動」「働きながら勉強」個性的を生かす高校生キャンパス

2023.10.27 進路指導室

初めてのアルバイト いろいろ学んだこと「まとめ」

       ※原宿表参道ビル外観







「最初の頃はちょっと怖かったですよ~」


マックね。よく頑張ってるな。


「高校生になってすぐだからもう半年になります」


仕事ができると自信になるだろう?
世界で通用するんだから。


「そうなんですかね?なんとかできてます。レジはまだ苦手ですけど」


接客なんて15歳にとってはまだちょっと怖いかもね。


「だいぶ慣れてきました。自分に接客ができるとは正直思っていませんでした」


成長することを学んだね。
ムダな動きをしない、効率良く動くことも学んだんじゃないか?


「あ、それです。かなり学びました」


新人に教えることもあるだろう。
時給もだいぶ上がったかな?


「まだ1,250円」


東京では安い方だ。次の転バイトも考えていいかもね。


「まだ学ぶことあるんで年が明けたら考えます」


103万円の壁がなくなって扶養(ふよう)はずれないからいっぱい稼ぐといい。
貯金を使う予定はあるのかい?


「今は貯めてます。結構貯まってます」


貯めたお金はタイミングをみて自分に投資するといい。
時給5,000円稼げる人になるといいね。


「想像もつかないです」


仕事が好きであることは大きな財産だよ。
これは学校では学べない。
アルバイト禁止の高校も多いから、君の仕事の経験は価値がある。


「はい、仕事好きです」


次のステップに向けて考えていこうね。
興味がある仕事があればチェックしておくこと。
服屋さんでも雑貨店でも事務仕事でも何でもいい。
なんなら私からアルバイトがあるか聞いてあげるから。


「そのときはお願いします」




(アルバイトで学んだことまとめいろいろ)
・できそうもない接客ができた
・効率よく動くことができた
・働くことが好きになれた
・想像以上に貯金ができた
・チームワーク
・仲間
・コミュニケーション
・衛生管理
・時間や約束を守ること





出願書類の請求はコチラ

入学相談はコチラ



高校生がムリなくラクに卒業するためのキャンパス
鹿島学園学習支援施設
原宿表参道シティーキャンパス池袋サンシャインキャンパス

090-2764-1200(入学担当直通・崎山)
メール問合せ:info@tuushinsei.com
03-6914-2057:代表電話

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制