東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア原宿表参道シティーキャンパスブログ > 【資格ほしい】何の役にもならない資格より大切なもの

首都圏エリア

原宿表参道シティーキャンパス(東京

「芸能活動」「働きながら勉強」個性的を生かす高校生キャンパス

2023.09.25 一般教養

【資格ほしい】何の役にもならない資格より大切なもの






ガリ勉によくある「資格マニア」。


資格をとると自信になりそうな気がしますが、


ほとんどの資格は役に立たないものばかり。


でもそれにはいくつかの事情があるのです。




事情① 資格があれば仕事や収入に困らないと勝手に思い込んでしまう

資格はゴールでなく入口です。資格をとってから仕事を十年続けてはじめて資格が生かせるのですが、資格をとったらすぐに仕事と収入が保証されると勘違いする人が多いのです。


事情② 勘違いの原因は資格のスクールの広告

資格スクールが経営で儲けるためには「資格がほしい」と思わせるテクニックが必要です。自分にも資格がとれるだろう、資格があれば明るい未来がありそうと想像させる広告になるのです。


事情③ 検定の3級とか2級に価値なし

どの検定も簡単ではありませんが、いきなり1級に挑戦することは無謀な場合が多いもの。受検者のやる気がなくなってしまうので3級とか2級を設定して受検者を増やしている。高校生の就職のアピール材料として2級は悪くはないのですが、社会に出たら1級以外はほぼ価値がないのが現実。ムダになることを前提として試しに3級から始めるのはいいですが、本気でやるなら十年以上の修行をして仕事にすることを覚悟するくらいの気持ちでいないと描いた理想通りにはならないでしょう。


事情④ 価値がある資格は排他的な国家資格だけ

何のために資格制度があるかといえば、資格がない人が簡単に参入してこないよう排除するためです。医者も弁護士も、簡単に参入されると困るからです。誰でも努力すればとれそうな資格が価値がないのはそのためです。国家資格であり、資格がない人が就けない仕事に不可欠な資格ならチャレンジする価値があるかもしれません。


事情⑤ 資格より大事なこと

資格があるか、ないかに関わらず、資格より大事なことは「実績」。自分には何ができるのか、どんな問題を解決できるのか、そのことを説明できることに価値があります。
例えば、誰でもわりととりやすいファイナンシャルプランナーの資格をもってるだけの人よりも、資産の運用実績を確実に出している個人投資家のほうがはるかに信用が高いものです。つまらない資格に時間とお金とエネルギーをもっていかれるくらいなら目の前の仕事で小さな実績を積み重ねていきましょう。


事情⑥ 高校生の実績のつくりかた

アルバイトでも実績にできます。
仕事をする中で改善を心がけましょう。
ちょっとしたことでいい。
ゴミ箱の位置を変えて職場の衛生環境を良くした、でもいいのです。
毎日小さな改善を心がける人に実績はついてきます。

アルバイト以外でも、何かを改善したことがあれば実績にできます。
アイディアや力で改善ことは実績として誇りましょう。
その上でなにか資格を目指せればベストです。
資格と「改善の実績」はワンセットで考えれば資格を生かせるはずです。









出願書類の請求はコチラ

入学相談はコチラ



高校生がムリなくラクに卒業するためのキャンパス
鹿島学園学習支援施設
原宿表参道シティーキャンパス池袋サンシャインキャンパス

090-2764-1200(入学担当直通・崎山)
メール問合せ:info@tuushinsei.com
03-6914-2057:代表電話

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制