東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア原宿表参道シティーキャンパスブログ > 「学校の勉強なんかやめちゃえばいい」私が20年間そう言うわけ

首都圏エリア

原宿表参道シティーキャンパス(東京

「芸能活動」「働きながら勉強」個性的を生かす高校生キャンパス

2023.03.15 入学相談

「学校の勉強なんかやめちゃえばいい」私が20年間そう言うわけ

            ※写真は原宿表参道シティーキャンパスのテラス





「テスト勉強が嫌いなんですぅ」



中学生、高校生が定期テストの1週間前からテスト勉強しますよね。



点数をとるために。



ちゃんと知識を身に着けよう、という発想なんかこれっぽっちもなくて、



ただ点数が欲しいだけ。



だから定期テストが終わったら、キレイさっぱり忘れます。


でしょ。



1週間で詰め込んだことなんか、テストが終わった瞬間に忘れます。




それってホントに勉強って言えるの?





無意味なテスト勉強を中高6年間もやり続けるくらいなら、



自分がやりたいこと、愛情をもってやれることをやった方がよくないですか?



ちゃんと学ぶことをしている高校生からみると、



点取り虫なんか軽蔑の対象です。



点数さえとれればいいなんていう人のどこを尊敬できますか。



点数などとれなくても、自分の得意分野をもち、知的好奇心と愛情をもって学ぶのが正解じゃないでしょうか。



学校ではない場で多くのことを学んだり経験する通信制高校生の方がいきいきするに違いありません。



「点数のためのテスト勉強なんかやめちゃえばいい」


「テスト勉強以外のことで学べることは無限にある」


池袋・原宿でそう言い続けて今年で20年。


点数でも偏差値でも学歴でも勝負できないなら、


通信制高校を活用して可能性を広げませんか。









2023年3月15日(水)

鹿島学園高等学校連携施設

池袋サンシャインキャンパス

原宿表参道シティーキャンパス

渋谷駅東口シティーキャンパス ※コロナ収束まで休校

新宿駅西口シティーキャンパス ※コロナ収束まで休校

崎山潤一郎


前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制