東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア原宿表参道シティーキャンパスブログ > 1年分の勉強を半年で終わらせていいんですか?

首都圏エリア

原宿表参道シティーキャンパス(東京

「芸能活動」「働きながら勉強」個性的を生かす高校生キャンパス

2021.10.14 進路指導室

1年分の勉強を半年で終わらせていいんですか?

           イラスト:talzaki.(在校生)




「自分はあと何かやることはありますか?」


ありませんよ。


全部終わりました。


提出する課題は7月30日で全部提出してるし、


必修の授業であるスクーリングにも全部出席。


試験も全部合格してるし、特別活動にも12時間以上出席した。


今年度が始まってちょうど半年。


夏が終わった時点で、君は1年分の課題を全部やりましたね。


これから半年は完全に自由だ。


授業に来てもいいが、来なくてもいい。


「授業は受けたいです」


それ、正しい勉強の仕方です。


単位のためではなく、


点数のためでもなく、


大人に褒められるためでもない。


ただただ面白いと思ってやる勉強こそホントの勉強だ。


全国の高校生の99%は勉強をやらされている。


試験の点のため、単位のため、


それって意味があるのかなあ。


そう考えると、好きでやる勉強がある人には主体性があります。


通信制の最大のメリットは自由な時間を生かしてやりたいことをやれること。


「やりたいこと、いろいろあって」


そう、いろいろやってみましょ。


一般的な高校生に真似ができないような価値ある経験をたくさんね。













2021年10月14日(木)

通信制高校連携施設

原宿表参道シティーキャンパス

池袋サンシャインキャンパス

渋谷駅東口シティーキャンパス(コロナ収束まで休講)

新宿駅西口シティーキャンパス(コロナ収束まで休講)

崎山潤一郎

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制