東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスお知らせ > 【中学生】なにかのプロを目指すなら通信制高校が有利かもしれません

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004

2024.01.28

【中学生】なにかのプロを目指すなら通信制高校が有利かもしれません

※写真は新入生の出願書類。「入学願書」「生徒調査票」の2種。














芸能界であれば中高生のプロっていますよね。


シティーキャンパスではそういう生徒さんが多く卒業していきましたが、


芸能だけじゃなくて、プロを目指す人は他にもいろいろな分野があるんですね。


美容、アニメーター、デザイナー、プログラマー、サービス・販売業など、


若ければ若いほど技術を身につけられる分野はたくさんあって、


通信技術の進化でますます必要とされます。


プロになるためには、起きている時間のほとんどを学ぶことに使うことになります。


毎日毎日、土日とか関係なく、プロとしての考え、行動を身体で覚えるのがプロ。


専門学校に2年通ったくらいで一人前のプロになれるような分野はほぼありません。


通信制高校を活用してプロを目指すのは非常によい選択肢。


もちろん、全日制高校には全日制高校ならではの強みがあります。


有名大学を目指すなら優秀な全日制高校「普通科」と大学受験予備校のダブルスクールが一般的ですし、


高校卒業後に就職するなら、商業高校や工業高校に無遅刻無欠席の成績優秀者であれば優良企業に就職できます。


甲子園やインターハイを目指すのも全日制高校は必要な選択でしょう。


しかし、有名大学を目指すわけじゃなく、優良企業に就職するわけでもなく、インターハイも無縁なら、


全日制高校普通科でがんばる理由を見つけることはむずかしい。


目標もないので何となく遊んで過ごす3年間になってしまう可能性はかなりありそうです。



大学受験や就職とは無縁だと思う人には、15歳からプロになることを想定した準備をお奨めします。


例えば、シティーキャンパスなどの通信制サポートと美容の通信制を同時入学すれば、


18歳で美容理容国家試験を受けることができます。


昼間の専門学校の4分の1の学費で済むのも魅力ですし、


プロ意識が若いうちに醸成されることも大きい。


全日制から美容専門学校に行くと、大多数の人はプロになれずに終わるのが現状。


美容に限ったことではなく、


プロになりたいと思う人は、15歳スタートを考えるもの。


「高校3年間は全日制高校で遊んでいたい」


というのが本音の人は、本当に自分の将来はそれでいいのか、


15歳から18歳まで、何も目指すことなく、


ゴールのないぼんやりとした日々を過ごすことに納得できるか、


同世代のプロを目指す人たちを前にして後悔はないか、


中学3年生のこの冬、


自分の道を後悔のないように決断することを、強く強く推奨します。




出願書類の請求はコチラ
入学相談はコチラ
ブログ池袋サンシャインキャンパス
ブログ原宿表参道シティーキャンパス
【2024年10月で20周年】
ムリなくラクに卒業できる学習支援施設
池袋サンシャインキャンパス
原宿表参道シティーキャンパス
090-2764-1200(入学担当直通・崎山)
メール問合せ:info@tuushinsei.com
03-6914-2057:代表電話

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

在校生・卒業生の声もっと見る

元気が出る学習等支援施設・ブログもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制