東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスブログ > c 二人の卒業生「職人の大工さん」「早稲田大学法学部4年生」

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004

2024.02.11 大学進学

c 二人の卒業生「職人の大工さん」「早稲田大学法学部4年生」






「12月30日に池袋でお会いできませんか?」


4年前に卒業した生徒2人からの連絡。


卒業後すぐにコロナ渦に巻き込まれた4年間だった。


久しぶりだねえ。行くよ。


夕方5時にイタリアンの店を準備してくれてました。


さすが、大工棟梁の直弟子、やることが大人だ。


ギリギリにつくと2人はすでに揃っていて、


4名テーブルの手前に二人並んで私を待っていてくれた。


ちゃんと上座を空けてある。


ちゃんと大人のルールを知ってるねえ。


「当然ですよ、来ていただいてありがとうございます」


K君は卒業以来だね。


大学卒業した後はどうする予定?


「司法試験、挑戦します」


ここから、予備試験の話、ロースクールの話、職人の現場の話、ビジネスの話、


そして人工知能の話に。


人工知能を使えば法律でも大工でも誰でも簡単に知識は得られる。


未来の弁護士、職人・大工に求められることはなにか。


そんな話題に。


そして早々に二人から同じ結論がでます。


「知識は誰にでも平等になるのだから、あとはどこまで人のために人間味をいかせるか」


もう、涙が出そうです。


本当によく頑張ってるな。


「先生、今日は僕たちがごちそうします」


そう言ってくれたけど、それはムリな相談だよ。


君たちの未来が明るいことを私は保証するからね。




出願書類の請求はコチラ
入学相談はコチラ
ブログ池袋サンシャインキャンパス
ブログ原宿表参道シティーキャンパス

【2024年10月で20周年】
ムリなくラクに卒業できる学習支援施設
池袋サンシャインキャンパス
原宿表参道シティーキャンパス

090-2764-1200(入学担当直通・崎山)
メール問合せ:info@tuushinsei.com
03-6914-2057:代表電話

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制