東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスブログ > c 【ご挨拶】2024年のちょっとした未来を予想します

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004

2024.02.09 今日の問題

c 【ご挨拶】2024年のちょっとした未来を予想します





おはようございます、崎山です。


年に何回か写真出してご挨拶させていただいてます。


今年初めてです、お許しください。


さて、シティーキャンパスは2024年10月で20周年を迎えます。


鹿島学園の第1号のキャンパスです。


ということは鹿島学園の通信制課程も同じ20周年。


当時のことが心に残っている人が今じゃあまりいないので鹿島学園本校でも話題になりません涙。


20年前、通信制高校生の明るい未来と可能性を信じて自費で事業を興しました。


当時、通信制高校は「不登校」「引きこもり」のものと考えられていました。


とても違和感がありました。


私は学校づくりのプロ。


幼児教育から小中高受験、医学部・東大受験、社会人、留学生まで、さまざまな学校立ち上げ実績がキャリアです。


通信制高校の基本に立ち返り、学校以外で活躍の場をつくりたい高校生の手に通信制高校を取り戻そうと考えました。


が、そんな趣旨を理解できる人がいるはずもありません。


そんな学校はないのだから、そりゃ当然です。


数少ない応援者の一人が現在の鹿島学園理事長。


前の理事長なんか私がようやく育てた学校を力ずくで奪いにかかりましたので、クビになってくれて良かった笑


開校当初は主に芸能活動をする生徒を対象にしていました。


その芸能人たちが友達を連れてきました。


芸能人ではなく、一般の、働きながら高校を卒業したいという人たちでした。


芸能活動する人も、働きながら勉強する人も、一生懸命に生きていました。


通信制高校生の模範ともいうべき高校生たちです。


彼らのサポートを通じて、最短で高校を卒業できるしくみができました。


そういう学校は他にありませんので、知ってもらうのは大変です。


通信制高校生に対する言葉の表現をもっともっと訓練するしかありません。


テレビとラジオではレギュラーで出演していても宣伝はできません。が、訓練にはなりました。


熱弁をふるってもポカンとされる空気にも慣れました笑


今もまだ、通信制の生徒たちの価値を高める言葉の訓練は継続中、現在に至ります。


プロフィール、以上です。


通信制高校生の進路プロフェッショナルとして、未来を読むことは必須の重要課題。


初公開です。


未来の予想ゲーム。


では表題通り、本日のお題です。




「7月3日(水)新紙幣発行」




今年、新紙幣が発行されますね。


新10,000円札 渋沢栄一と東京駅
新 5,000円札 津田梅子と藤
新 1,000円札 北里柴三郎と富嶽三十六景



(予想1)古い紙幣を使うと犯罪になる、などという詐欺事件が多発する

(予想2)7月3日に新紙幣の若い番号を求めて銀行と郵便局に行列ができる

(予想3)なんとなく古い紙幣は使ってしまおうとするので夏の消費(特にビールとかき氷)順調

(予想4)インターネットで新10,000円札が11,000円以上で売り買いされることがニュースになる

(予想5)自動販売機が新札に対応できないトラブルがちょこちょこ起こる

     その結果、自動販売機メーカー、パチンコ機器メーカーの業績が下がる

(予想6)新紙幣のデザインの評価が二分される 若者は概ね高評価 中高年は低評価

(予想7)海外で日本の偽札が出回る

(予想8)7月のボーナスを新紙幣で受け取ってはしゃぐ会社員たちの映像が連日流れる ロケは有楽町と新橋

(予想9)テレビ番組が新紙幣に関連するニュースばかりで、さすがに国民が飽きる

(予想10)「新紙幣になっても結局オレんとこに金は回ってこないな」とボヤく大人続出



思いつくまま書きならべてみました。


こうやって未来を読む訓練をしています。


未来予想の初級編です。


今回は「新紙幣発行」を材料にして遊んでみましたが、


本業はシティーキャンパスで通信制高校生たちの未来の可能性を広げる仕事ですから、


未来の世の中がどんなふうに変化してゆくか、これは永遠のテーマです。


今回の答え合わせは7月。


おつきあいいただいて、本当にありがとうございました。


次回の未来予想は「トランプ大統領再登場」かな?


ではまた。



出願書類の請求はコチラ
入学相談はコチラ
ブログ池袋サンシャインキャンパス
ブログ原宿表参道シティーキャンパス

【2024年10月で20周年】
ムリなくラクに卒業できる学習支援施設
池袋サンシャインキャンパス
原宿表参道シティーキャンパス

090-2764-1200(入学担当直通・崎山)
メール問合せ:info@tuushinsei.com
03-6914-2057:代表電話

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制