東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスブログ > 「金銭感覚変えなきゃ」親も子もインフレって初めての経験だよね

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004

2023.11.17 今日の問題

「金銭感覚変えなきゃ」親も子もインフレって初めての経験だよね





シティーキャンパス代表・崎山です、おはようございます。


高くなってるでしょ、物価。


ハンバーガー屋さんなんか、セット600円くらいの感覚だったけど全然無理だもんね。


一方で、人件費も高くなってじゃないですか。


都内なら時給1200円じゃアルバイトは来てもらえない。


価格が値上がってゆく状況をインフレーションっています。


これまで30年以上はデフレーションでね、値上げどころか値下げする傾向が強めだったのね。


安くていいものが良かったでしょ?


100円ショップなんかがわかりやすい。


これからは、安いものは悪いもの、高いけどいいもの、に価値が移ります。


100円ショップに高額なものが増えることは絶対に間違いない。


インフレの最大の原因はエネルギー問題。


ざっくり、電気問題と言い換えてもいい。


電気がないと誰もが困る。


暗い、寒い、暑いはみんなに共通の問題だしね、


スマホもテレビもパソコンも、オール電化も、電気があることが前提。


電気なしの生活は考えられないでしょ。


電気は命の問題であり、お金の問題そのものなんですね。


電気の作り方なんですけどね、水蒸気の力で羽を回すの。


羽が回ると電気ができるのね。


モーターの逆よ。


モーターの軸の方を回すと電気が発生するの。


電磁誘導っていってね、物理で勉強するよ。


水蒸気を作るにはお湯を沸かす必要があるでしょ。


沸かすには何か燃やすものがいるよね。


それが石油なのよ、石油。


これが足りなくてね、日本は80年前に戦争に突入した歴史もあるわけ。


そして今も、エネルギーが戦争の主たる原因になっていて、


ウクライナもガザも、本質はエネルギー利権であることは明らか。


戦争は終結がみえないし、エネルギー問題は解決しないので、


多くの経済人はこれからも長期のインフレ傾向を指摘しています。


だから、今日1000円のものが明日には1100円になる、そういう値上げが続くのがインフレ。


インフレは久々の現象なので、みなさんの親も経験がない可能性が高い。


30年以上ずっとデフレでしたからね。


デフレのときは貯金が正解だった。


将来が不安だから、貯金する。


でもね、お金の価値が日々減るんですよ。


どうします?


がんばって貯金しても、価値が減るんですよ、その貯金と現金、ポイントも。


インフレの時代は、お金をうまく使うのが正解。


先に買っておけるものは先に買っておく。


価値が上がるものにお金をつぎ込む。


例えば、未来の自分のためにお金を使うのは正しい。


何が未来の自分のためになるかは人それぞれだけど、


将来の自分のためになる勉強は悪くない。


受験や資格は将来の自分への投資といえるからね。


経験もいい。


サービス業のプロになろうという人は、


いいサービスを経験しておくことに価値がある。


本物を知ることは大事な勉強だ。


インフレの時代は、多くの人がたくさん稼いでたくさん使う。


貯金するくらいなら価値あるものにお金をつぎ込む。


そのために働く。物価も上がるけど収入も上がる。


その結果、働く人と働かない人の格差は広がることは間違いない。


稼がない人は今以上にお金の苦労をする。


明日のごはんを食べるお金の心配をするから、いつもお金のことで悩むことになる。


通信制高校生は仕事をする機会がたくさんある。


単なる時間の切り売りをするアルバイトではなく、


仕事の要領を覚えて、


次の仕事にステップアップしてゆく前向きな働き方を心がけるべき時代が本格的にきたといえます。


働きながら勉強したい通信制高校生には明るい未来がある、


インフレ時代に適応することの大切さを感じている方の入学相談をお待ちしています。






出願書類の請求はコチラ

入学相談はコチラ


高校生がムリなくラクに卒業するためのキャンパス
鹿島学園学習支援施設
池袋サンシャインキャンパス
原宿表参道シティーキャンパス

090-2764-1200(入学担当直通・崎山)
メール問合せ:info@tuushinsei.com
03-6914-2057:代表電話

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制