東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスブログ > 言い方で意味が変わる「私はあなたと映画に行きません」

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004

2023.11.12 今日の問題

言い方で意味が変わる「私はあなたと映画に行きません」

      ※イラスト・池田マキ(シティーキャンパスOG)









子どもには子どもの言葉の世界があるように、


大人には大人の言葉の世界があります。


言葉は学んで獲得するもの。


自動的には身に着きません。


そして、言葉は机に向かわなくても学べます。


言葉は人間が発するものですから、言葉がある場はすべて学びの場になりえます。


大人の言葉を学ぼうと思ったら学校よりアルバイトの方がいいかもしれません。


大人と言葉をやりとりする機会が多いからです。


アルバイトは全面禁止の高校が多いようですが、


シティーキャンパスは通信制高校生がアルバイトの経験値の最適化を推奨しています。


働くことで知識と経験を積んで、大人の言葉を獲得できる環境を作れる自分になりましょう。





さて、言葉は言い方も大事です。


同じ「はい」という返事も、言い方でニュアンスがずいぶん違います。


例題にある「私はあなたと映画に行きません」。


①私は

②あなたと

③映画に

行きません。


①②③のどれを強調するかによって、相手の受け止め方は全く変わってしまいます。


①私は を強調すると、「私は行かないけど他の人は行くかもね」。

②あなたと を強調すると「私もその映画には行くけど、あんたとはごめんだわ」。

③映画に を強調すると「映画はいやだけど食事ならいいよ」。


そんな感じになりますね。


言葉はプロミネンス(強調)も考えないといけません。


言葉は磨くものです。


いつも年齢の同じ人としか交流がないと、大人の言葉を磨く機会にあまり恵まれません。


アルバイトの効用は、大人としての言葉・コミュニケーションを磨けることも大きいのです。


働きながら勉強する通信制高校生がコミュニケーションの苦手意識から解放されることが多い所以です。





出願書類の請求はコチラ

入学相談はコチラ


高校生がムリなくラクに卒業するためのキャンパス
鹿島学園学習支援施設
池袋サンシャインキャンパス
原宿表参道シティーキャンパス

090-2764-1200(入学担当直通・崎山)
メール問合せ:info@tuushinsei.com
03-6914-2057:代表電話

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制