東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 大宮東口ブログ > 造幣局さいたま支局 工場見学♪

首都圏エリア

KG高等学院 大宮東口(埼玉

明るく活気のあるキャンパスです!ご見学、お問い合わせをお待ちしております。

2017.12.05 イベント報告

造幣局さいたま支局 工場見学♪

昨年10月に池袋からさいたま新都心に移転した、造幣局さいたま支局へ見学に行ってきました。


新しいのでとてもきれいな施設で、職員さんが硬貨・勲章の製造過程についてひとつひとつ丁寧に説明してくれました。
なぜか製造ラインは動いていなく残念でしたが、とても興味深いお話をたくさん聞くことができました。

工場見学の後は、博物館見学。ここでは、お金の歴史や勲章・記念硬貨の展示があり、ドラえもんやリカちゃんなどのキャラクターものや、各都道府県の記念硬貨など、カラー印刷もとてもきれいで、日本の技術に驚かされました。

体験ブースでは、千両箱を持ったり、


10円玉4000枚で18㎏、や、500円玉2000枚で14㎏などが入ってる袋を持ったり、


自分の持っている硬貨を機械に入れて、お金の健康診断をしたり、


盛りだくさんの90分でした。

ちなみに、私の財布にあった一番古い昭和49年の5円玉を健康診断したら、『健康』でした!

5円玉と50円玉に穴が開いているのはなぜ?とか、ギザギザのある10円玉(ギザ10)がなくなったのはなぜ?
などの豆知識も教えてくれました。
答えが気になる方は、調べてみて下さいね!

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制