東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスブログ > 高校生応募不可の洋服屋さんでアルバイトをするには

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004

2017.03.15 進路指導室

高校生応募不可の洋服屋さんでアルバイトをするには




全日制高校生のアルバイトといえば、



スーパー、コンビニ、ファストフード、ファミレスですが、



通信制高校生なら違うアルバイトもできます。







渋谷109の有名ショップ店員では池袋サンシャインキャンパスの生徒がいます。



応募条件には高校生不可とありました。







池袋サンシャインキャンパスの就業支援講座で指導したポイントは次の3つ。





①通信制だからフリーターと同じであることを強調する。

②服が誰よりも好きであることを書く

③その店に応募した理由を書く。







こうして彼女の履歴書には次のような文章が書かれました。



(学歴欄)

・高校生ですが通信制です。高校生というより完全にフリーターです。朝でも昼でも、土日もお仕事したいです。



(志望理由欄)

・服が好きすぎて将来はアパレルの仕事をすることしか考えられません。特に〇〇(ショップ名)はブランドとして好きなことはもちろん、店員さんの接客が好きで自分も見習いたいからです。




こうして高校生ながら有名ショップ店員となり、

店のブログにもモデルとして登場させてもらえるまでになりました。



全日制高校生よりはるかに多くの選択肢がある通信制高校生。

アルバイト経験が将来のキャリアになる可能性が高いので、

新年度はスーパー、コンビニ、ファストフード、ファミレスから脱却してみてはいかがでしょうか。













2017年3月15日(水)

鹿島学園通信制学習センター東京池袋サンシャインキャンパス

崎山潤一郎

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制