東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリア大和キャンパス(提携鹿島山北)ブログ > 【祝】進路決定なう!!

首都圏エリア

KG高等学院 大和キャンパス(提携鹿島山北)(神奈川

大和キャンパスは、君の夢を応援します。

2020.10.31 お知らせ

【祝】進路決定なう!!

どうも、こんちわっす!【大和キャンパスの伊藤t】です!


今回は【進路が決定したあと】について記述していきたいと思います!


早速ですが、読者の方は【進路を決定したあとの生き方】について考えたことはありますか?


正直に言いますと今までの僕は【進路決定したあとのことは考えたことありません】でした。


中学を卒業して、高校卒業して、大学行って~。。。という感じで【計画性がなく、なんとなく生きている状態】です。


これでは【大学卒業がゴール】という認識になります。


でもこれでは自力でお金を稼いで、衣食住を整えて、趣味に費やすこともできません。


少し話が脱線しますが、人間という生き物はかなり進化してきたので、ほかの動物より【理性のある社会性】を築き上げてきました。


なので【独自のルール】をつくり、【その価値を磨いてきた】わけです。


これにより人間は【鳴き声ではなく、独自の言語で話せ】ますし、【地域ごとの風習や芸術、食料といったありとあらゆる文化を発展】させることもできたのです。


案の定、文化が発展すれば【娯楽が増える】し、【科学や社会といった世を作り上げるモノ(ビジネス)に対しての関心が深まる】ことになります。


ビジネスで世の中を良くしたい(発展したい)→(職種によるけど)人手が欲しい→社会のために頑張ってほしい→対価としてお給料を払う(なにに使うも自由)


といった流れで会社が築き上げられてます。


つまり、就職することは【社会の力になり、自身が生活していくために必要な行為】と言えるでしょう。


将来を見据えて、計画を立てることができれば生きる上での大切なレールを敷けるわけです。


こうも簡単に言ってますが、実際は難しいものです。


あくまでこれは理想論でしかなく、成功した人が必ずしもやっている行為とも言えません。


ですがここで僕が伝えたいことは【その行動に意味があるのか】を常に考えてほしいです。


意味を持たせる行為は何でもいいです。


日々行うことを振り返ることでもいいです。


例に挙げるならば、寝る→疲れたから 食べる→おなかがすいたから etc...考えてみてください。


【訳もなく行動しては、自分の成果でどうなったかさえ気づきません】


特に仕事では【自分の成果がどこで干渉しているかわからない】場合はモチベーションが下がっていき、その後の成果にも影響が出てきます。


なので自問自答してもいいですし、他人にどう思うか聞いてみるのも良いですね。


是非、習慣づけてくださいね。



最後に我がキャンパス、期待の星!をご覧ください!


この子が未来へ羽ばたく。。。んーうれしいな~涙がながれますな~


またキャンパスに遊びに来てね!!


今回はここまで!ばいば~い!!ノシ

大和 伊藤

大和キャンパスでは随時入学相談を承っております。
お気軽にお問い合わせください。
046-244-0877(火曜から土曜10:00~16:00まで)
時間外のお問い合わせは
080-3464-3811まで

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
家庭教師制
広域エリア
ネット指導制