東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリア大和キャンパス(提携鹿島山北)ブログ > 睡眠こそ、命

首都圏エリア

KG高等学院 大和キャンパス(提携鹿島山北)(神奈川

大和キャンパスは、君の夢を応援します。

2021.04.24 お知らせ

睡眠こそ、命

みなさん、こんにちは!


大和 伊藤tです!!


今回のブログは睡眠について書いていきますzzz


ここでいろいろ紹介するのもできますが、長文になってしまうため短くわかりやすく紹介していきます。


まず、読者のみなさん、あなたはこの一週間で心地よく眠り、心地よい1日を過ごせましたか。


恐らく、3分の1くらいはNOと答えるでしょう。


OECD(経済開発協力機構)による、2020年の先進国の平均睡眠時間の統計を見ますと、日本人が圧倒的に短いです(およそ7時間)。。OECD平均に対して、男女ともに1時間も下回るという結果が出ています。。


人間の睡眠時間は、一般的に8時間前後が望ましいといいます。もちろん、個人差で1時間ほどずれることもありますし、どの時間帯で眠くなりやすいかも基本的に遺伝で決まります。


こう聞くと遺伝で決まるならどうしよもないと思えますが、ある程度なら睡眠の質や眠くなる時間帯を操作できます。


エビデンスを用いて紹介したいですが、長くなりますので割愛いたします。


方法をいくつか紹介していきますと
①寝る1~2時間前には人工光(ブルーライトなど)を出来るだけ避ける
②寝る1時間前に37℃のお風呂の15分ほど浸かる
③朝、太陽を浴びる
④夜に激しい運動をしない

と今すぐにでも実践できそうなものを4つ紹介しましたが、まだたくさんあります!!
気になった読者は、ぜひ本や文献、動画などでしらべてみてください。
①に関しては、現代では当たり前のことで意識して取り組まないと難しいですが、見えてくる世界が変わりますよ!!


ぜひ、試してみてください!!


今回はここまで!!来週も更新いたしますので、また見てくださいね!!

伊藤

大和キャンパスでは、随時、入学相談、キャンパス見学を承っております。
お気軽にお問い合わせください。
連絡先はこちら⇩⇩⇩
TEL 046-244-0877(火曜~土曜、10:00~16:00)
TEL 080-3464-3811(時間外)

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
ネット指導制