東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリア大和キャンパス(提携鹿島山北)ブログ > 【実はアレによって、自分をダマしているかも】

首都圏エリア

KG高等学院 大和キャンパス(提携鹿島山北)(神奈川

大和キャンパスは、君の夢を応援します。

2021.03.27 お知らせ

【実はアレによって、自分をダマしているかも】

こんにちは、伊藤tです!


今回は面白い心理学の研究について、軽く紹介しますね~


その研究のテーマなんですが【価格によって物の見方が変わるのか】という内容のものです。


この研究の結論から申し上げますと、【ほとんどの人は価格で判断してしまう】そうです。


この実験の概要ですが、酒利きの良い人を60人ほど集めどちらも同じお酒、且つ値段がどちらも違うという条件でどちらのお酒がおいしいかという質問をするというルールです。


本来なら、どちらも同じという答えが正解なのですがほとんどの人は「値段の高いお酒の方がおいしい」と答えたそうです。


つまりこの研究の結果から得られる知識は、【思い込みによって体験する感覚が変わる】ということですね。


これに類似した用語だと、【プラシーボ(プラセボ)効果】があります。


プラシーボ効果とは、薬として形づくってはいるが実際は効果がないものを服用しても「これを飲めば治る」等の思い込みをすることで治るような現象のことです。


このプラシーボ効果と似ていて、価格が高いからという思い込みでおいしいと感じたのではないでしょうか。


つまり、これを応用して自分は頭が良いと思い込むことによって脳機能の上昇効果が期待できるのかもしれませんね。逆も然り。


以上、思い込みは凄いということでした。


本日の更新はここまで!次回もお楽しみに!

大和 伊藤

大和キャンパスでは、随時キャンパス見学や入学相談を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。
連絡先はこちら⇩⇩⇩
TEL046-244-0877(火曜日~土曜日10:00~16:00)
TEL080-3464-3811(時間外のお問い合わせ)

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
家庭教師制
広域エリア
ネット指導制