東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリアGRES高等学院ブログ > 不登校、いじめとも過去最多!

首都圏エリア

GRES高等学院(東京

キャンパス見学、お問い合わせ、資料請求受付中★ お気軽にご連絡ください‼︎

2022.10.28 お知らせ

不登校、いじめとも過去最多!

みなさんこんにちは、GRES高等学院です!

27日に文部科学省が全国の学校を対象にした

「問題行動・不登校調査」

の結果を発表しました。

結果からいうと、、、

不登校、いじめとも過去最多でした


(不登校:病気や経済的理由などとは異なる要因で30日以上登校せず)

数字でみると、、、不登校と判断された小中学生は、

24万4940人


いじめと認知された件数は、

61万5351件


(ネットいじめが過去最多に)
両方とも、過去最多の数でした。

特に不登校数に関しては9年連続増加し、前年度から、24.9%増加しています。
(高校の不登校は、18.4%増加の5万958人)
数字からみると、

中学生の20人に1人が不登校

になっています。

要因としては、無気力、不安(49.7%)生活リズムの乱れ、遊び、非行(11.7%)

文科省としては、「新型コロナウイルス禍による行動制限などで、人間関係や生活環境が変化したことが影響した」とみている。

この結果は、かなり深刻です。反面、しっかりと状況を把握しているとも言えるかもしれません。

今、必要としている支援が子ども達にどう結びつけていくのか見直す必要があると思います。

グレスでは、少人数と対面を大切にしています。



一人一人に寄り添いながら子ども達の居場所となり、その子の「できた」を増やすチャンスとして出番を用意しています。

そして、グレスにいじめはありません!
一人一人の個性を生徒同士が理解し合っているからです。
少人数制のいいところです☆



卒業後も安心して戻って来られる場所がGRES高等学院です(^ ^)

子ども達が、自分の居場所で花を咲かせるような環境を作れるよう、周囲が理解を育む時期にきていると思います!

こういうニュースをきっかけに、関心を持つことが一歩ですね。

◆ GRES高等学院◆
◆フリースクールグレス◆


東京都昭島市/東中神駅徒歩1分
少人数制サポート校

学校見学、資料請求


お気軽にお問合せください
042-519-2385
info@gres-school.com
lin.ee/5AifRF1
詳しくはHPへ▼

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
家庭教師制
広域エリア
ネット指導制