東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリアGRES高等学院ブログ > 対面授業の大切さ☆GRES高等学院は対面授業を大切にしています。

首都圏エリア

GRES高等学院(東京

キャンパス見学、お問い合わせ、資料請求受付中★ お気軽にご連絡ください‼︎

2022.07.07 授業

対面授業の大切さ☆GRES高等学院は対面授業を大切にしています。

みなさんこんにちは、GRES高等学院です!


今日は、最近ニュースで報道され気になった
「韓国で中高生の学力低下」について書いていきます!


韓国では新型コロナ感染拡大後、中高生の「学力」低下が問題になっています。
(国、数、英が基礎学力に達しない)最低レベル生徒が増えています(・Д・)
数学では、約7人に1人が低下しました。


原因としては、コロナ拡大してからのオンライン授業導入です。
韓国ではいち早く2020年4月から開始し、登校は通常の半分100日前後だったそうです。


学力の低下背景には、
◆つい他のことをやってしまう
◆授業についていけない
などがあげられました、、、


韓国政府は、「オンライン」が「対面」の代わりになるには限界があったと発表しました。


日本はどうだったかというと、、、小中学生の「学力」ほぼ変わらずでした。


理由として、日本も休校の間はオンライン授業が導入されましたが、思うように導入が進みませんでした。
その分学校再開後は、夏休み短縮や土曜授業などを実施し「対面授業」で挽回をしました!


この対策が、良くも悪くも子ども達の学力低下を留めるきっかけになりました٩( 'ω' )و


新しい学び方としての、リモートは良い部分も沢山あります。
けれど、対面によるメリットの方が学びの場では高いということに気づくニュースでした。


GRES高等学院では開校当初から「対面での授業や指導を大切にしています」!


生徒の表情や声、雰囲気を感じ体調面やメンタル面を保護者の代わりにフォローしています。


なぜなら、心身ともに健康な状態でこそ生徒たちは学びに意識が向くという思いがあるからです(๑>◡<๑)


人によってオンラインが向いているかどうかはあると思います。
しかし、対面でしか得られない成長があります。


画面越しに褒められるより、直接褒められる方がモチベーションが上がるなぁと、、、シンプルに感じてしまいました!


生徒たちとも、今度対面授業でこのあたりを話し合ってみたいと思います☆


====================

GRES高等学院/フリースクールグレス
〒196-0034 東京都昭島市玉川町1−1−12
▼お問い合わせ▼
電話 042-519-2385
メールinfo@gres-school.com

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
家庭教師制
広域エリア
ネット指導制