東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリアGRES高等学院ブログ > 令和4年度第1回 「東京都学校・フリースクール等協議会」

首都圏エリア

GRES高等学院(東京

キャンパス見学、お問い合わせ、資料請求受付中★ お気軽にご連絡ください‼︎

2022.07.05 不登校支援

令和4年度第1回 「東京都学校・フリースクール等協議会」

今日は、先週に参加した令和4年度第1回「東京都学校・フリースクール等協議会」について報告します!


この会は、東京都教育庁指導部が主催しています。


設置目的は、学校や教育関係機関の関係者とフリースクール等の関係者が、不登校児童・生徒の社会的自立に向け連携した支援を行えるように令和2年度より設置されました。


GRESは、昨年度から参加をしています☆
昨年度は、オンラインのみで今回初の対面式でした!


内容としては、
①都の不登校の現状と昨年度報告
→不登校数(東京都)令和2年度
・17.688人(小中学生)
・平成25年から右肩上がり
・どこの機関にも相談・指導受けていない
 子ども達が、4.119人いる
・フリースクール等で相談・支援等を
 受ける人数が増加
・冊子の作成、配布

*フリースクール等に通う不登校児童
生徒支援について

東京都教育委員会が、都内公立小・中学校等に在籍しフリースクール等に通う不登校児童・生徒及びその保護者の支援ニーズやフリースクー ル等での活動内容などを把握するために調査研究を行います。
調査研究協力者を募集することにこの調査に御協力いただいた方には調査協力金がでます。

現在募集中!
詳しくは、こちらを↓
URL https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/content/research_collaborator.html


*分科会
公民における連携について子ども達にとって居場所等の情報を把握することが大切と市の方々と意見交換をしました( ^ω^ )


協議会を通じて、困難を抱えている子ども達へなんとかしたいと考えている大人達がいること、、、


その思いを、公民がそれぞれできる活動で連携し協力することが社会的自立へのサポートになると思いました!


暑さに負けない、熱い話し合いができました٩( 'ω' )و


グレスでは、中学生対象のフリースクール活動を行っており夏休みには体験授業を実施します♪


日程など、決まり次第お伝えしますね♪( ´▽`)


それではまた!


====================
連絡お待ちしております!
平日9:00ー16:00まで
学校説明会・見学随時受け付け中!!

GRES高等学院/フリースクールグレス
〒196-0034 東京都昭島市玉川町1−1−12
▼お問い合わせ▼
電話 042-519-2385
メールinfo@gres-school.com

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
家庭教師制
広域エリア
ネット指導制