東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリア藤沢キャンパスブログ > インフルエンザにならない為の予防【知っておこう】

首都圏エリア

KG高等学院 藤沢キャンパス(神奈川

変えられないのは過去と他人、変えられるのは未来と自分!

2019.01.23 お知らせ

インフルエンザにならない為の予防【知っておこう】

今回は
インフルエンザにならない為の予防
について
前回の内容にプラスしたものを
書いていこうと思います。

前回にインフルエンザの可能性が高いポイントを4つあげましたが、
インフルエンザにかかっていたとしても、主な症状がはっきりと出ない人もいます。
実は感染(発症)していたのに気づかずに学校や会社に行ってしまっていたなど、意外に多いそうです。

風邪っぽい気がするけど、仕事を休めないや学校を休めないからではなく、
インフルエンザになってしまった場合の出勤や登校は絶対にNGです。
感染力が高い為、多くの人へ感染してしまう確率が高いからです。
特に大人数のいる部屋や電車やバスなど密室になりやすい場所にいると感染する率も上がります。

「〇〇学校の〇年生のクラスはインフルエンザにより学級閉鎖になりました」など
ニュースや自分の身の回りで経験があるのではないでしょうか?

そして、もしあなたの隣の席の人が咳をしていて
「ただの風邪だから大丈夫だよ」と
次の日になってみたらインフルエンザでお休みと聞いた時
「もしかしたら、私(僕)にもうつってるかも」
と心配になりますよね?

ただの風邪っぽいし症状が軽いから病院へ行かなくても大丈夫ではなく
しっかりと診断してもらい、インフルエンザか風邪なのか
はっきりさせてから仕事や学校へ行きましょう。


◇インフルエンザにならない為に出来ること

インフルエンザにならない為には
家へ帰ったら手洗いうがいを必ずすること。
そして、家の中の湿度を50%以上にすること。

▽湿度を50%以上にどうしてするのか

インフルエンザのウイルスは低い温度で乾燥が大好きです。
理由は、人間の粘膜が乾燥し弱くなり、ウイルスが侵入しやすくなってしまうからです。

その為、湿度を50%以上にすることによって
私たちの喉の粘膜や鼻の粘膜などを乾燥から守ることが出来ます。
そして、大気中の水分が多くなると水滴にウイルスがくっつき、重さで床へと落ち
喉や鼻に入る前に防ぐといったところです。
この辺は、花粉やホコリなどと一緒ですね。

▽予防接種を受ける

流行に合わせたインフルエンザの予防接種が時期になると接種が始まります。
だいたいの人は、接種するとは思いますが
接種するとインフルエンザになってしまうから接種しないという人もいるそうです。
ですが、予防接種を受けた方がインフルエンザに感染し、発症した時
接種してない場合より軽くすむことが多いそうです。

軽くすむことが多いという事は、
インフルエンザにかかったと気付かない、
気づきにくい可能性も高くなります。
なぜなら、予防接種により発症する症状がわかりにくくなることがあるからです。
高熱が38度以上出ると前に書きましたが、インフルエンザにかかっているのに
37度の熱が出ることもあるのです。
その為、普通の風邪だなと思い込んでしまい
発見が遅くなることもあります。

軽いからと風邪だと思い込まずに
風邪かもしれないけど、時期的にインフルエンザが流行してるから念のために病院へ行こう
とするといいでしょう。


インフルエンザも風邪も
免疫力や抵抗力が低下していると感染、発症しやすくなります。
栄養のあるものをしっかり食べ、
しっかりと睡眠をとり、
軽い運動をするなど
免疫力や抵抗力をつけるような日常生活を心がけるようにしましょう。


インフルエンザの詳しい対策について
(厚生労働省より)
流行時期に新しい情報を更新しているようなので
気になった人は一度、読んでみてはいかがでしょうか。



※平成31年度新1年生および転編入生募集中
藤沢学習センターでは、平成31年度の新1年生の募集を行っています。
そして転編入を希望する生徒の募集を併せて受け付けております。
ご興味のある方は、個別に相談会を設けておりますので、ぜひご連絡ください。
(個別相談会は予約制となっております。)
℡ 0466-52-4190

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
家庭教師制
広域エリア
ネット指導制