東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリア藤沢キャンパスブログ > 霧とは3【知っておこう】

首都圏エリア

KG高等学院 藤沢キャンパス(神奈川

変えられないのは過去と他人、変えられるのは未来と自分!

2018.11.28 お役立ちネタ

霧とは3【知っておこう】

今回は
霧とは
について
3回目を
書いていこうと思います。

今回で最終回となりますが
最後までお付き合いください。


1回目の記事
2回目の記事


◇霧によって注意報が出る条件

濃霧注意報という言葉を聞いたことはありますか?

濃霧注意報は、濃霧によって交通機関への障害が予測される時に
地元気象台より発表されるようになっています。
だいたいは、視程が陸上で100mを下回る場合に出されるが、
これよりも厳しい基準にしている地域もあるそうです。

濃霧や霧の中を歩いてみると肌寒く感じます。
水蒸気の小さな粒によって発生しているものなので
冷たいように感じるのかも知れません。

ですが実際に、濃霧の中に通ってみると
恐怖が待っています。

数メートル先すら見えない程で、
どちらに向かっているのかもわからない状態になり
今、どっちに向かって歩いているんだろうか
先から人や車が来るかも」など
目で見ての判断が出来ません。

車やバイク、自転車などの明かりが霧に反射してしまう為に
前を走っている車やバイク、自転車がいるのかの判断が遅れやすく、気づいた時には遅かったという事が起きかねません。
自分はわかっていても、反対側から来た相手はわかっていないという事も
起きやすくなるという事です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


なるべくゆっくり走り、
車やバイク、自転車に乗る人や歩く場合で合ってもライトを付けておくようにしましょう。
歩く場合は、腕やわかりやす所に反射板をつけておくと安全かも知れません。

濃霧が出ているときは
あまり動き回るとどっちの方向へ向かっているのかわからなくなったり
思わぬ怪我をしやすくなるので外出は控えるようにした方が良いのではないのでしょうか。




※平成31年度新1年生および転編入生募集中
藤沢学習センターでは、平成31年度の新1年生の募集を行っています。
そして転編入を希望する生徒の募集を併せて受け付けております。
ご興味のある方は、個別に相談会を設けておりますので、ぜひご連絡ください。
(個別相談会は予約制となっております。)
℡ 0466-52-4190

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
家庭教師制
広域エリア
ネット指導制