東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリア藤沢キャンパスブログ > 地震について1【知っておこう】

首都圏エリア

KG高等学院 藤沢キャンパス(神奈川

変えられないのは過去と他人、変えられるのは未来と自分!

2018.09.11 お知らせ

地震について1【知っておこう】

先般の大震災で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

今回は
地震
について数回に分けて
書いていこうと思います。

最近だと北海道で大きな地震が発生しました。
そして、大阪府北部地震や熊本地震、東日本大震災など
日本では多くの地震が発生しています。

近い未来、関東で関東大震災クラスの地震が発生するのではと言われており、
私たちにとっても、関係のない話ではないのです。


地震とはどのように発生するのか

地震とは「地球の地下にあるプレート(地殻)がずれ動く現象」です。
プレート(地殻)の急激な揺れが周囲に伝わり、地表に達した時
私たちはこの「揺れ」を感じ、地震が発生したことを知ることになります。


震源域とは何なのか

地震が発生した時の岩盤のずれが生じた領域を震源域と言います。
長さはマグニチュード7の地震では数十㎞程度、マグニチュード8の地震では100~200㎞程度になります。
震源は岩盤のずれが始まったところ(起きた場所)を指すのに対して、
震源域は岩盤のずれが生じた領域全体を指します。


断層とは何か

断層とは、地価の地層もしくは岩盤に力が加わり割れ、
割れた面に沿ってずれ動き、食い違いが生じた状態をいいます。
断層が動く現象を断層運動と言い、地震の主な原因であると考えられています。
食い違いが生じた面、そのものを断層面と言います。


今回はここまで
次回も引き続き地震について書いていきます。


※平成31年度新1年生および転編入生募集中
藤沢学習センターでは、平成31年度の新1年生の募集を行っています。
そして転編入を希望する生徒の募集を併せて受け付けております。
ご興味のある方は、個別に相談会を設けておりますので、ぜひご連絡ください。
(個別相談会は予約制となっております。)
℡ 0466-52-4190

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
家庭教師制
広域エリア
ネット指導制