東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センターネット指導制AR-Lab(アルラボ)ブログ > 毎日記録④

ネット指導制

AR-Lab(アルラボ)(インターネット

完全オンラインサポート校!2021年4月本格OPEN!

2021.05.14 お知らせ

毎日記録④

こんにちは!AR-Labです!今日はとっても暑いですね・・・。今年はもう梅雨入りするのだとか・・・。去年は梅雨明けが遅くてジメジメが長く続いた子記憶があるので、今年は早めにカラットした天気になってくれるといいなあと個人的には思っています!

さて定番になりつつある大阪クイズ!(勝手に続けているだけ・・・)
先日の問題は・・・
阪のシンボルといえば大阪城!とっても立派なお城ですね。その場所にお城が建てたのは豊臣秀吉と言われていますが、大阪城が建つ前は何が建っていたでしょうか?でしたね!

では答えは・・・石山本願寺という浄土真宗のお寺!のちのち城を建てたほど立地のいい場所にお寺がたっていたのはなんだか不思議な気がしますよね。戦国時代石山本願寺は織田信長に長年責められていました。のちに城が建ったのですから守るにはいい土地だったのは間違いないのですが、織田信長も相当苦戦したといわれています。結果石山本願寺の土地は織田信長に譲り、京都に移動することとなりました。そのあと豊臣秀吉が大阪城をつくったいう経緯だそうです。これを聞くと大阪城の見る目が少し変わってきますよね!コロナが落ち着いたら大阪城改めて観光したいものです。

それでは最後に今日のクイズ!
大阪は昔から商業で栄えたこともあって今でもその名残としてほかの町より商店街がにぎわっていますよね!そんな中でも日本一の長さをで有名な天神筋商店街。昔は大阪天満宮の表参道として繁栄したそうです。この商店街一体何キロメートルでしょうか?

ヒント 600店舗が連ねるくらい長いのだそう

また週明けお会いしましょう(^▽^)/

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
ネット指導制