東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリア秋葉原キャンパスブログ > 神田祭

首都圏エリア

K G 高等学院 秋葉原キャンパス(東京

2019.05.10 イベント

神田祭

みなさんこんにちは!
KG高等学院 秋葉原個別指導キャンパスです!

キャンパスに来ている生徒のみなさんはもしかしたらお気づきかもしれませんが、
キャンパスの周辺が、なんだか最近お祭りのような雰囲気…!
が立っていたり、提灯が下がっていたり、看板も目にします。

そう、秋葉原キャンパスから歩いていくこともできる、神田明神でのお祭り、
神田祭が近づいているんです!

5月15日(水)は神田明神例大祭。明神さまに様々なものを奉納する、神社の中で一番重要な神事です。
それに向け、5月9日昨日から数々のお祭りが行われているんです!
ちなみに本日10日は夕方から神輿の御霊入れが行われます(*´▽`*)
(※お神輿に神様をお呼びする神事です(`・ω・´))
メインの神事は明日11日(土)から12日(日)にかけて行われる神幸祭(しんこうさい)
三つの神輿が神田、日本橋、丸の内、そして秋葉原の街中を練り歩きます!
都会のビルが並んだ風景の中にお神輿が見られるのは日本ならではの光景。大変なにぎわいですが、一見の価値ありです♪

この神田祭、さすがサブカルの街・秋葉原で行われるだけあって、
ネット中継もあるんです!
時代を感じますね!
神田祭公式ブログで最新の情報が見られますので要チェックです!
また、こちらのサイトでは、神田祭の神輿の位置をリアルタイムで知ることができます。
これでお神輿を見逃すことはないですね!

大都会の真ん中で行われる日本的な行事はとても見ごたえがあります。
是非秋葉原キャンパスのみなさんも見に行ってみてくださいね~☆
参考:神田祭特設サイト

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア