東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリア足立学習センター在校生・卒業生の声 > どんなときも自分の選んだ道が正解になるよう歩けば、きっと君の人生は大正解なんです。ケロ(•'-'•)و✧

首都圏エリア

足立学習センター(東京

西新井アリオから徒歩2分!足立学習センターです!! (•'-'•)و✧

K.T君(明治大学経営学部に現役合格!2020年3月卒業)

どんなときも自分の選んだ道が正解になるよう歩けば、きっと君の人生は大正解なんです。ケロ(•'-'•)و✧
Q. K.T君が鹿島山北高校(足立学習センター)を選んだ理由は?
カエル先生「今回は、予備校や塾に通わず明治大学経営学部に現役合格し、2020年3月に鹿島山北高校を卒業をしたK.T君にインタビューしました!ケロッケロー!」
K.T君「よろしくお願いします。というか、山北スクーリングのカヌーの写真を持ち出すなんて懐かしいですね( ̄▽ ̄)たぶん去年の夏頃かな?」
カエル先生「そうケロ!(頷く)みんなで一緒に丹沢湖でカヌーしたケロ。ところでK.T君は、どうして鹿島山北高校(足立学習センター)を選んでくれたケロ?」
K.T君「僕は小さい時から地元のクラブに所属して、サッカーとフットサルを長年続けてきたんです。だから体力には自信があったはずなのに、中学生の時から突然原因不明の体調不良に襲われて、とうとう高校2年の時には学校へ通えなくなってしまったんです」
カエル先生「ケロロロ…」
K.T君「前籍校は全日制高校だったので、出席日数が足りなくなる不安と日々戦っていました。だから思い切って通信制高校に転校し、自由な時間が増えた中で自分のやりたいことを見つけ、もう一度頑張りたいと思ったんです」
カエル先生「K.T君がはじめて足立学習センターに見学へ来てくれた日のこと、今でもよく覚えているケロー」
K.T君「たしか大学受験についてめっちゃ質問しましたよね(。-∀-)全日制高校から通信制高校への転校を考えるにあたり、やはり勉強や進学のことが一番心配で…」
カエル先生「その気持ち分かるケロー。同じ質問をいただくこと多いケロ。みんな最初は少なからず不安を抱えているケロ」
K.T君「でも、鹿島山北高校なら宿泊型スクーリングで効率よく勉強ができるし、さらに足立学習センターなら個別指導でフォローもあると知ったので良いなと思いました。ちなみに自宅学習コース・通学コース・家庭教師コースと様々ある中で、僕は通学コースを選んだんですよ」
カエル先生「それはなぜケロ?」
K.T君「僕の場合は強い倦怠感や体の痛みに襲われる体調不良があったのですが、その日の体調と相談しながら臨機応変に対応してもらえたこと、それから生活リズムを整えやすいという点が、通学コースを選んだ理由ですね」
カエル先生「なるほどケロローン♪」
Q. K.T君の大学受験はどうだった?
カエル先生「K.T君は予備校や塾に一切通わず、最後のセンター入試世代となる大学受験に挑んだケロ!」
K.T君「そうです。そもそも受験勉強は親に『努力できるんだ』ということを認めてもらいたくて始めました。そういう意味で、僕の受験動機は不純です。それと実はシングル家庭なので、できるだけ親には経済的負担をかけたくなくて…。具体的な方法としては単なる丸暗記ではなく、どんな問題が出題されても対応できる思考力を身に付けようと考えたんです。たとえば様々な参考書を使って知識量の基礎ベースを増やしたり、無料の学習支援アプリやyoutube動画も活用しました。」
カエル先生「K.T君の工夫と努力がすごかったケロー」
K.T君「ありがとうございます。あとはカエル先生との一問一答バトルも面白かったですね」
カエル先生「カエル、受験期後半には知識量で追い越されていたケロ…。今だから言えるけど、K.T君が来る前に必死で予習して負けないように頑張っていたケロ…(うつむき加減で)」
K.T君「ええっ、そうだったんですか!?(;・∀・)」
カエル先生「あと、受験勉強の息抜きに、足立学習センターに置いてあるカチンカチンゲーム(※エアーホッケーの通称)も楽しかったケロー!こっちも全然K.T君に勝ったことないけど…ケロロロ…」
K.T君「カエル先生、ゲームめっちゃ弱かったですよね(;´▽`A``でも勉強の教え方は上手だと思います。僕はもともと政治経済などの公民分野に興味があって、経営学部や経済学部を中心に進路を考えていたのですが、カエル先生やあったかい鹿島山北高校の先生達に出会って『人に教えたり、その人の人生に関わる仕事』もいいなって思いました」
Q. これからのK.T君は?
カエル先生「涙がウルルーン!ケロローン!(泣)」
K.T君「あはは(∩´∀`)∩卒業しても、きっとまた遊びに来ますね。実は今も体調不良は続いているんですけれど、そんな状況でも諦めずに高校卒業をし、大学合格を果たしたという経験が、僕をさらに強くしてくれました。受験というものは本当に厳しいです。どんなに努力しても報われないことがある世界です。ただし、受験勉強の中で培ったもののうち、一番大事なのは結果ではないと思います。自分が合格しようが不合格だろうが、自分の本気を出せたと思えれば良いのです。自分との戦いに勝ったのなら、僕の受験生活は成功に終わったと言えるのだろうと思いました」
カエル先生「…カエル、最後にK.T君に贈る言葉があるケロ!はじめて足立学習センターに来てくれた時は、先が見えない不安でいっぱいだったはずケロ。でも、その時ある選択肢の中から、最大限の誠意をもって自分の進む道を決めたK.T君へ…」
Q. カエル先生からの贈る言葉
「どんなときも自分の選んだ道が正解になるよう歩けば、きっと君の人生は大正解なんです。ケロ(•'-'•)و✧」
Q. ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚


お気軽に希望の日時で個別相談をご予約ください↓

足立学習センター
(提携:鹿島山北高等学校)

【住所】〒123-0843 東京都足立区西新井栄町2-22-6
【電話】03-6479-2683
【HP】http://adachi-gakusyuu.com/
【ブログ】https://ameblo.jp/kashima-yamakita-adachi
【メール】kashima.yamakita.adachi@gmail.com

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

元気が出る学習センター・ブログもっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア