東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

人ことカシマ

ホーム人ことカシマ > ~新年度の挨拶~
2022.03.31

~新年度の挨拶~
教頭 中川洋平

【人ことカシマ】

ともに歩む教職員からのホットメッセージ


新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

本日から、令和4年度の高校生活がスタートしました。未だコロナ禍の状況は落ち着いてはおりませんが、皆さんと一緒に新しい年度を迎えることができ、大変嬉しく思っております。また、ご家族・ご親族はじめ、関係者の皆さまにも、心よりお祝い申し上げます。


新入生の皆さんは様々な思いを胸に、本日を迎えられたことと思います。

「レポート課題は難しいのかな」
「特別活動で友人ができるのかな」

考えれば考えるほど、不安や悩みは尽きません。
でも、安心してください。
鹿島学園高等学校の教職員、関係者が一丸となり、皆さんの夢や希望を実現するため、全力で温かくサポートいたします。また、年間を通して多彩な特別活動が用意されておりますので、皆さんには仲の良い友人がきっとできると思います。


だから、安心してください。
皆さんは、夢や希望を胸に、前を向いてひたむきに高校生活を歩んでください。
私たちは、いつでも皆さんの一番近くで応援しています。


次に、在校生の皆さん。
昨年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、様々な制約のなかで学校行事が行われてきました。以前のように、キャンパスで友人と課題に取り組んだり、教職員と気軽に会話をしたりする機会はめっきり減ったと思います。

しかしながら、高校生活は有限です。どのような時代でも、平等に時間は過ぎていきます。
だから、皆さんには「できないこと」を数えるよりも、コロナ禍でも「できること」を見つけ、それを実行してほしいと思います。


新年度を迎える本日、何か新しいことに一緒に挑戦をしてみませんか。

教頭 中川洋平


スイスイ イキイキ 自分流!

鹿島学園通信制は、

自分流の学び方を選べる通信制高校です。

●キャンパスを選ぶ!

●学習スタイルを選ぶ!

●オプションコースを選ぶ!

前へ戻る