東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

人ことカシマ

ホーム人ことカシマ > 不安解消!楽しい高校生活!
2021.12.24

不安解消!楽しい高校生活!
湘南キャンパス 職員一同

【人ことカシマ】

ともに歩む教職員からのホットメッセージ


こんにちは、湘南キャンパスです。
私たちのキャンパスでは、生徒の皆さんの提出物のサポートのために、サポート授業を実施しています。


まずは、サポート授業を行っている教室を紹介します。

新型コロナウイルス感染症の感染防止対策のため、座席の間隔を空けて、安心して授業を受けられるようにしています。通常下では約30名が定員ですが、コロナ禍では15名を上限として、予約制にしているため、密になることもありません。常に換気・消毒をしているだけでなく、観葉植物もありますので、清潔感があり気持ちの良い学習環境を整えています。


次に、実際に授業を受けている生徒の様子を紹介します。

視聴票という提出物を作成するために、教科書DVDというメディアを視聴しています。プロジェクターを使用して壁一面にDVDの映像が流れますので、映像は見やすく、音声も聞きやすいです。その後、先生による解説もありますので、DVDの内容の理解に不安のある生徒も安心です♪


湘南キャンパスでは「日頃から対面の集団授業を受けられる」という選択肢がありますので、サポート授業を理由に通学を希望する生徒も多いです!
また、スクーリングという全生徒が対象の対面授業に不安のある生徒も、キャンパスの対面授業から少しずつ慣れていくことができます(*^^*)


最後に、レポートのサポート授業の様子を紹介します。

先生がホワイトボードを使って、各科目のレポートの解説をします。レポートの「答え」ではなく、問題の「解き方」が分かるように工夫された授業をしていますので、特に難易度の高い数学等は参加する生徒が多いです!
さらに個別指導の時間もありますので、「集団では質問をしづらい」等の場合は、個別指導を活用してもらえれば、一人ひとりとゆっくりと向き合うことができます^^


「サポート授業があるから提出物の不安が無くなった」、「定期的に通学する習慣が身についた」、「授業を受けている中で友達ができた」等、嬉しい声をたくさんいただいています。
湘南キャンパスで学習面の不安も解消しながら、楽しい高校生活を送りましょう!(^^)!


湘南キャンパス 職員一同


>>湘南キャンパスの詳細はこちらから<<


スイスイ イキイキ 自分流!

鹿島学園通信制は、

自分流の学び方を選べる通信制高校です。

●キャンパスを選ぶ!

●学習スタイルを選ぶ!

●オプションコースを選ぶ!

前へ戻る