東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

人ことカシマ

ホーム人ことカシマ > 鹿島立ち
2021.10.15

鹿島立ち
鹿島キャンパス 中川

【人ことカシマ】

ともに歩む教職員からのホットメッセージ


皆さんこんにちは、鹿島キャンパス長の中川です。


鹿島キャンパスは茨城県鹿嶋市にあり、市内には鹿島神宮や県立カシマサッカースタジアム、日本製鉄の製鉄所などがあります。今年の7月には、県立カシマサッカースタジアムで東京オリンピックのサッカー競技も開催されました。



この鹿島を用いた言葉に「鹿島立ち」というのがあります。
その成り立ちの歴史は古く、7世紀頃防人(さきもり)として任地に向かう人々が鹿島神宮に立ち寄り、道中の無事を祈願したことに由来しており、「旅立ち」「門出」の意味があるそうです。


昨年より暗いニュースが毎日流れ、未だ先行きの見えない不安な日々が続いています。ですが、高校生というとても貴重な時間は2度と戻ってはきません。コロナを理由に目的もなくただのんびりと過ごすのではなく、今だからこそ始められる新しい事にチャレンジにしていくことが大切だと思います。


鹿島キャンパスには3人の教職員がいます。
鹿島キャンパスでは、生徒が「新しい事」を見つけチャレンジできるようにしっかりと支援し、そして次のステップ先に「鹿島立ち」できるよう、日々取り組んでいます。



鹿島キャンパス一同


スイスイ イキイキ 自分流!

鹿島学園通信制は、

自分流の学び方を選べる通信制高校です。

●キャンパスを選ぶ!

●学習スタイルを選ぶ!

●オプションコースを選ぶ!

前へ戻る