東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

人ことカシマ

ホーム人ことカシマ > ecoプロジェクト!
2021.06.12

ecoプロジェクト!
新宿キャンパス一同

【人ことカシマ】

ともに歩む教職員からのホットメッセージ


こんにちは 新宿キャンパスです。
私たちのキャンパスでは、ecoプロジェクトに力を入れています。


1つ目は、使い捨てコンタクトレンズの空ケースのリサイクルです。この活動は2019年から始めて、今年2月までに3200個の空ケースを回収しました!回収した空ケースは、コンタクトレンズ販売会社を通じてリサイクル業者が買い取ります。

その収益はすべて日本アイバンク協会に寄付され、アイバンクへの献眼登録の普及活動や献眼希望者が亡くなった時に角膜の摘出医を手配する活動に利用されています。


2つ目は、ペットボトルのキャップ集めです。集めたキャップは、NPO法人がリサイクルメーカーへ売却します。その売却益はポリオワクチン寄贈団体へ寄付され、発展途上国にワクチンが送られます。ポリオワクチンは1人分20円。キャップ860個で子ども1人の命が救えます。

ゴミとして捨てられたキャップは、焼却処分されると860個で7,300gのCO2が発生します。どちらのリサイクルも、CO2削減にも貢献しています。

分ければ資源混ぜればゴミ

ちょっとした気遣いが、人々の笑顔を増やします。あなたもぜひ活動に参加してください。一人では心細い方は、新宿キャンパスへの持ち込み大歓迎です!!


新宿キャンパス一同


スイスイ イキイキ 自分流!

鹿島学園通信制は、

自分流の学び方を選べる通信制高校です。

●キャンパスを選ぶ!

●学習スタイルを選ぶ!

●オプションコースを選ぶ!

前へ戻る