東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

人ことカシマ

ホーム人ことカシマ > タブレットの取り扱いと添削指導・視聴票提出について
2021.05.28

タブレットの取り扱いと添削指導・視聴票提出について
つくば事務局一同

【人ことカシマ】

ともに歩む教職員からのホットメッセージ


鹿島学園通信制では2018年度入学生から添削指導・視聴票の提出はタブレットを通して行うようになりました。タブレットにはさまざまな機能がついています。1つ目は『自己管理が簡単にできる機能』です。どれが提出済でどれが未提出なのか、自分で定期的にチェックしてください。


2つ目は『画面拡大機能』です。画面を拡大したり、ペンの太さを自分が書きやすいように変更して書くこともできます。またタブレットを回転させると横長・縦長になりますので自分の使いやすいように工夫してください。


タブレットの取り扱いには注意も必要です。第1には精密機械ですので丁寧に取り扱ってください。タブレットの修理・交換は有償になる場合があります。詳しくはアプリ中の『よくある質問』で詳しく説明されていますのでよく読んで正しく使用してください。


またしばらく使わないでいるとシステムのアップデートや問題の更新がたまってしまい、いざというときにすぐに動かないときがあります。レポートを提出しなくても、月に1回程度はタブレットの電源を入れてシステムのアップデートや、『更新ボタン』を押して新しいメッセージの確認や問題の更新を行ってください。提出できるものはこまめに先生に提出しましょう。


タブレットは学校からの貸与品です。卒業のときに部品もそろえて返却になります。送られてきたときのペンやアダプターも大切に保管してください。


単位認定試験と添削指導・視聴票ですが,不合格の添削指導が1つでもあると,その科目の単位認定試験は受験できません。すべての添削指導に合格してください。また視聴票は面接指導への出席の代わりになるものですので、未提出や不認定があると単位認定試験が受験できないことがあります。


添削指導・視聴票は期限までに提出し合格できるように余裕をもって計画的にすすめるよう心掛けてください。


タブレットが故障かなと思ったら
(オンラインレポート視聴票添削システム)ヘルプデスクにメールまたはお電話で相談してください。



つくば事務局一同


スイスイ イキイキ 自分流!

鹿島学園通信制は、

自分流の学び方を選べる通信制高校です。

●キャンパスを選ぶ!

●学習スタイルを選ぶ!

●オプションコースを選ぶ!

前へ戻る