東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

人ことカシマ

ホーム人ことカシマ > キャンパス合同「林間学校」に生徒も職員も参加しました
2019.11.15

キャンパス合同「林間学校」に生徒も職員も参加しました
服部 淳(新宿キャンパス)


【人ことカシマ】

ともに歩む教職員からのホットメッセージ

〜イキイキ行事紹介〜

キャンパス合同

林間学校


新宿キャンパスは9月のキャンパス合同「林間学校」に生徒も職員も参加しました。


初めて会う他キャンパスの生徒同士、最初はかた~い雰囲気で会話もほとんどありませんでしたが…1日目夜のチームビルディングが終わるころには笑顔があふれていました。


二日目もオリエンテーリング、アーチェリータグ、バーベキューにナイトハイクとてんこもりの活動でしたが、それぞれに専門の指導員の方がついてくださり、ひとつひとつが得るものの多い内容でした。特にナイトハイクは夜の樹海で真っ暗闇の中、夜行性の動物観察…と普段は絶対にできない活動で、初めは怖がっていた生徒たちも最後には息をひそめてヒメネズミの住処をみつめていました。


三日目は風穴・氷穴を見学した後に富士急ハイランド、たくさんの活動が終わった後、帰りのバスはみんなぐっすりでした。


自然の偉大さと集団行動の大切さを「楽しく」学ぶことができ、生徒たちの感想からも非常に良い思い出になったことがうかがえます。職員としてはほとんどの集合時間で生徒たちが5分前に集合できていたことも印象に残っています。


楽しく、前向きにみんなが参加できた林間学校。来年も是非参加したいと思っています。


新宿キャンパス

服部 淳






スイスイ イキイキ 自分流!

鹿島学園通信制は、

自分流の学び方を選べる通信制高校です。

●キャンパスを選ぶ!

●学習スタイルを選ぶ!

●オプションコースを選ぶ!

前へ戻る