東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

人ことカシマ

ホーム人ことカシマ > 新しいことを本気で楽しめるキャンパスに★
2023.02.10

新しいことを本気で楽しめるキャンパスに★
調布キャンパス 職員一同

【人ことカシマ】

ともに歩む教職員からのホットメッセージ


皆さん、こんにちは。調布キャンパスです。
調布キャンパスは開設して10年以上経つ学習等支援施設ですが、日々、生徒と新しいことにチャレンジしています。
令和4年度からは、『Nintendo Switch』を導入し、生徒たちの交流に一役買っています。

保護者の皆さまから「え、学校でゲーム?」と思われるかな、と心配する職員もいましたが、「友達ができそう」「親しみやすい雰囲気」とご好評です。



なぜなら、
ゲームで遊ぶためには、まず、学習課題に取り組んで成果をあげなければならない、という鉄の掟があるからです!
このルールを設けてからは、生徒もまず、キャンパスに来て勉強に取り組み、その後は楽しくゲームをする、というルーティンができています。

普段は積極的に交流ができない生徒も、マリオカート大会スマブラ大会の時だけは、後輩に的確に指示を出したり、応援したり、健闘を称え合ったり、と学年問わず、楽しそうに過ごす姿が見られました。



そして、意外なことに「悔しい」「今度こそ……!」と、負けず嫌いを発揮する生徒もいます。戦略を練り、緊張と戦い、そうして戦った末に得る悔しさや、喜び、向上心が生まれる瞬間を見ると、e-スポーツもスポーツの醍醐味がある種目だと実感します。

学習課題、試験……と、楽しいことばかりではない学校生活かもしれませんが、一つひとつ、さまざまな出来事やそこに生まれる感情を大切にしつつ、これからも調布キャンパスは生徒の皆さんと一緒に成長できる場として活動していきます。


調布キャンパス 職員一同



>>調布キャンパスの詳細はこちらから<<

スイスイ イキイキ 自分流!

鹿島学園通信制は、

自分流の学び方を選べる通信制高校です。

●キャンパスを選ぶ!

●学習スタイルを選ぶ!

●オプションコースを選ぶ!

前へ戻る