東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

お知らせ

ホームお知らせ > 【進撃する、うなぎ職人。】職人を目指して上京した卒業生が伝える“進路の長距離砲”
2021.06.17

【進撃する、うなぎ職人。】職人を目指して上京した卒業生が伝える“進路の長距離砲”

進撃する、うなぎ職人。

職人を目指して上京した

卒業生が伝える“進路の長距離砲”

*“進路の長距離砲”とは?

遠く離れた地を進路と決めたケースを便宜上、“進路の長距離砲”と呼ばせていただいた。


前回は高校生プロアングラー・千葉百々絵を取り上げた。

続いて、はるばる東北から上京し、

首都圏で進路を決めた卒業生を紹介したい。


三森(旧姓:千葉)陽斗

Haruto Mimori



《プロフィール》

現在22歳。

2018年度に一関学習センターを卒業。

成田の老舗うなぎ専門店「川豊(かわとよ)」に就職した卒業生。

今年で4年目の若者は摂氏50℃を超える”焼き場”において、

今や中軸以上の存在。


【いざ、成田市へ】

活躍の舞台は千葉県成田市。

三森くんが出身地の岩手県から千葉県に来たのは、見知らぬ地で「うなぎ職人」に挑戦するためだ。高校生らしい進路希望は、「上京してみたくて」「調理師免許が取れるといいな」・・・。「自分らしさ」を、彼は実現できているだろうか。今日、会えるだろうか。


訪ねたのは、

成田駅から徒歩10分の川豊別館・・・



おった〜!三森くんや!!


元気にうなぎを焼く三森くん。

摂氏50℃を超える焼き場は超灼熱。



涼しい顔で串を打つ彼を見て、ほっと一安心。しかも、すでに1児の父親というのだから驚きだ。クルマも欲しくなる頃だろうが、当分は人生もクルマもクラッチを踏みっぱなしだ。そんな彼に入社からのエピソードを聞いた。


【インタビュー】

◎今日まで、どんなことがありましたか?

【三森くん】ほぼ楽ができるシゴトじゃないんですけど、特に毎年1月7日ごろまで続く年末年始がつらかったです。毎日が早朝スタートだから眠いし、終わりは遅いし。冷水を扱うから冬場は手が痛くて痛くて。


◎辞めようと思わなかった?

【三森くん】正直、考えたことがあります。それでも頑張って早朝の仕込み当番を続けました。


◎頑張れた理由ってなんでしょう?

【三森くん】上司(先輩)にシゴトの相談がしやすかったのが大きかったです。じきに後輩もできて「焼き」に回ったりできたし・・・。シゴトを任せられたときに感じる、腕が上がった感が励みになっています。


◎頑張ったんですね!ところで今はひとり暮らしなのかな?

【三森くん】家族がいます。6月に一人増えます(笑)。


◎おめでとうございます!ところで奥さんてどんな人?

【三森くん】同郷の年上です。一緒に千葉まで来ました。僕の旧姓は「千葉」なんですが、今は苗字が変わって「三森陽斗(みつもりはると)」です。


◎お婿(むこ)さんになったわけね。頑張る理由が他にもあったんだ(笑) 。しばらく自分の時間はないと思いますが、ご家族のためにも立派な職人さんになってくださいね。

【三森くん】頑張ります!


◎三森くんの焼いたうなぎ、食べてみたいな。うな重、お願いします!



取材後に、もちろん自腹で頂いて参りました。すでに川豊ってだけで美味しいのに、卒業生の作品ですからね。美味しくないわけはない、格別に旨い!


【先輩からヒトコト】

もともと僕は人見知りでした。いきなり岩手から千葉に来て、すごく不安でしたけど、いざ動いたら頑張るしかなくて。気が付いたらパパになってました。社会に出るって怖いと思いますけど、まずは動かないと見えてこないと思うんです。何とかできるって信じて、挑戦してみて欲しいです。


【取材後記】

いかがでしたか?

今回は、三森くんの“進路の長距離砲”を紹介しました。不安を自信に変えることができたのは、ちょっとした勇気と行動力だったのかもしれません。


カシマの通信には

多彩な人がやってくる。

そこには

多彩な進路(=キャリアデザイン)がある。

前へ戻る