東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

お知らせ

ホームお知らせ > 3/4(月)、鹿島学園通信制の卒業証書授与式が行われました!
2019.03.25

3/4(月)、鹿島学園通信制の卒業証書授与式が行われました!


3月4日(月)、鹿島学園高等学校 通信制課程の卒業証書授与式が行われました。


会場となった「渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール」(東京都)で卒業を迎えたのは、日本各地に広がる鹿島学園通信制の中の「首都圏エリアのキャンパス」で学んだ生徒の皆さんです。


普段は違うキャンパスにそれぞれ通ったり、ネット指導などを受けたりしていますが、スクーリングや学校行事で交流の機会も多かった鹿島学園通信制の仲間。たくさんのレポートをこなしながら卒業できたという達成感、そして喜びは一緒です!


式典では、卒業証書授与に続き、校長式辞、理事長祝辞、それから優秀な生徒の皆さんを表彰する特別表彰などが行われました。



↑大森伸一理事長から特別表彰を授与される生徒の皆さん

また、鹿島学園通信制の提携校である「音楽学校メーザー・ハウス 高等部」の在校生から卒業生に向けて、歌のプレゼントもありました。「卒業を祝いたい」という温かい気持ちが歌に込められ、巣立っていく卒業生にもしっかりと届いたのではないでしょうか。



↑「音楽学校メーザー・ハウス 高等部」の皆さんによる生演奏

さらにスペシャルゲストとして、プロレスラーの武藤敬司さんが登場!




「多くの出会いと別れを繰り返し、その経験のおかげで今の自分がある。皆さんもこれからの出会いを大切にしていってください」という力強いエールをいただきました。武藤さんの言葉は、これから新しい環境へと踏み出していく卒業生の心に響いたことでしょう。



↑卒業生に熱く語りかけるプロレスラーの武藤敬司さん

ビッグゲストによる祝辞や、「音楽学校メーザー・ハウス 高等部」の在校生による生演奏といった趣向を凝らし、卒業生の新しい門出を明るく彩る式典にすることができました。


卒業、おめでとう!

鹿島学園通信制で学んだことを糧として、

それぞれの未来に向かって、

大きく羽ばたいてください!

前へ戻る