東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア教育アカデミー高等部 横浜日吉キャンパス ブログ > 3キャンパス合同体育祭が開催されました!

首都圏エリア

教育アカデミー高等部 横浜日吉キャンパス (神奈川

2022年8月に移転しました

2022.12.14 イベント

3キャンパス合同体育祭が開催されました!

12/14(水)に横浜港北キャンパス・横浜日吉キャンパス・横浜青葉キャンパスの教室イベントとして、「3キャンパス合同体育祭」が平沼記念体育館にて開催されました。
今回のイベントは、11月の文化祭に引き続き「みるみるの会」が企画。運営にあたっては、みるみるの会メンバーを中心に3キャンパスそれぞれから1~2名が選出され、「体育祭実行委員会」が発足されました。

今回のテーマは、「初絆~はな~」。
教育アカデミー高等部として、初めての体育祭。キャンパスを跨いで交流できるイベントも初めての試み。「他のキャンパスには、どんな子や先生がいるんだろう…。」「運動は苦手だけど、応援するのは結構楽しいかもしれない!」そんな「初めての出会いや発見が生まれる素敵な場所になるように」そして「スポーツを通して運動が得意な子も、苦手な子も個人、チーム、キャンパス間どんな形でも「絆」が生まれるきっかけになれたらいいな」という願いを込めて今回のイベントのテーマが決まりました。

さて、当日の様子…
普段の登校時間よりも1時間以上も早い時間に各キャンパスの最寄駅にて集合し、電車やバスで体育館に移動。地下鉄三ッ沢上町からの徒歩組は駅からの長い坂道に息を切らし、体もすっかり温まり十分な準備運動に^^;

そして体育館到着。
開会式後は、横須賀中央キャンパスの体育の先生からイマドキの楽しい準備運動の指導があり、緊張気味だった生徒たちもだいぶ柔らかい表情に(^^♪

プログラムは、借り物競争→しっぽ取り→ドッジボール・サッカーと続き、最後は全員リレー、とすべてキャンパス対抗で競い合いました。

事前の予行練習などができないため、複雑なルールの種目などは避け、どれも小学生の時に一度は経験したことのある懐かしい種目ばかり。これも通信制ならではの体育祭(^_-)-☆

前半は、初めて交流する生徒同士で「優しいチームプレイ」が目立っていましたが、中盤のサッカー・ドッジボールでは全力プレーも随所でみられ、一気に盛り上がり、最後はキャンパスの先生も参加した全員リレーで締めくくりました。

熱戦の結果は「港北キャンパス」の優勝!(^^)!

どのチームも普段教室ではみられない新たな一面を発見できたり、これまでにない生徒同士の新しい交流が生まれ、たくさんの笑顔あふれる体育祭でした!!

実行委員会の生徒のみなさん、本当にお疲れさまでした!

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制