東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 大和ブログ > 【エッセンシャル思考】より少なく、しかしより良く

首都圏エリア

KG高等学院 大和(神奈川

大和キャンパスは,君の夢を応援します。

2021.03.13 ブログ

【エッセンシャル思考】より少なく、しかしより良く

こんにちは!大和キャンパス広報担当の伊藤です!


毎週土曜日はブログ更新のコーナー!


さてさて今回はエッセンシャル思考について、軽くお話していきます。


まずエッセンシャル思考とは、簡単にいうと無駄のない思考です。


一つの物に集中することを思い浮かぶとわかりやすいです。例えば、多方面のスポーツやってるプロが複数の競技のプロになってる人はいませんよね。



極端な例えでしたが、上手い人はその分野に特化しているのです。


一つに絞ることは無駄のないことです。その方針にそぐわないものはすべて捨てる、拒否する。かといって何もかも捨てるのではなく捨てるべきかどうか見極める力が必要です。


水泳のプロ選手になりたいのに投資の勉強をする人はあまりいないと思います。だけど水泳のプロ選手になりたいから体の部位鍛錬をしたいとなったとき、それが本当に自分に必要なのかといった具合です。とりあえずやっておこうではなく、それが必要かどうかです。


こういう細かいことの積み重ねで、より少なく、しかしより良く。が実現するというわけですね。


かなり大雑把に説明してしまいましたが、気になる子は調べてみよう!!!


今回はここまで!次回もお楽しみに!

大和キャンパス広報担当 伊藤

大和キャンパスでは、随時キャンパス内見学を実施しております。
お気軽にお問い合わせください。
連絡先はこちら↓
TEL046-244-0877(祝日を除く、火曜日から土曜日 10:00~16:00)
TEL080-3464-3811(時間外の連絡先はこちら)

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制