東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア湘南キャンパスブログ > 失敗を恐れないで

首都圏エリア

湘南キャンパス(神奈川

2013.12.06 お知らせ

失敗を恐れないで

2013年のプロ野球は,「東北楽天ゴールデンイーグルス」が日本一に輝きました。
球団創設9年目に,大きな飛躍を遂げての優勝でした。

ところで,皆さんはプロ野球の選手の中で,3割を超える打率を残した選手がどれくらいいるかご存じですか?野球の好きな人ひとならば,いずれの選手も「大打者」といわれるごくわずかな人数だということが,わかると思います。いずれの選手もプロ野球界を代表するスター選手なのです。

ここで,3割打者とはどういう人かを見ていきましょう。年間の打席数のうち,3/10以上の打席でヒットを打った人のことを言います。裏返してみると,年間の打席数のうち6/10以上アウトになっている人のことをいうことになります。すでにお分かりの通り,プロ野球のスター選手も,ヒット(成功)を打つ回数の倍以上アウト(失敗)になっているのます。
しかも,ストライクゾーンといって,打たなければならない範囲が決まっていての結果です。

こうして考えてみると,私のような凡人には「失敗」が当たり前のような気がしてきます。
そして,これからも「失敗」を続けて行くことでしょう。でもそんな自分を受けいれてみませんか?「失敗」から学んだことは,必ず自分のためになると思います。「失敗」を恐れずに過ごしましょう。

湘南キャンパス 若林 勝

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制