東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 新宿エルタワーブログ > 卒業後の進路~出口指導の罠~

首都圏エリア

KG高等学院 新宿エルタワー(東京

2020年6月新規開校!

2021.02.26 お知らせ

卒業後の進路~出口指導の罠~

皆さんこんにちは!NPO法人高卒支援会の竹村です。今回は、出口指導の罠について書いていきます。

卒業後の進路~出口指導の罠~
皆さん出口指導ってご存知でしょうか?キャリア教育の専門用語で、キャリア教育が生まれたきっかけになった言葉です。

進路指導は「卒業時の進路をどう選択するかを含めて、(中略)どういう人間になり、どう生きていくことが望ましいのかといった長期的展望に立っての人間形成をめざす教育活動である」(進路指導の手引きー個別指導編」昭和55年)などとして位置づけられてきました。

要するに、卒業したらはいさよならといったものを出口指導といいます。不登校・引きこもりの人数が増え、ニート問題になりました。

そこで生まれたのがキャリア教育です。生涯どうやって生きていくのかを考えていくものです。



当会では、都立高校に合格したから、大学に合格したから、就職したからと縁を切るわけでは有りません。

その後にまた失敗しないか、人生に迷わないかずっと支援して(連絡を取り続けて)いきます。

最たる例として、大学生インターン、や社会人ボランティアです。当会で、報酬を渡し縁をつなぎながら支援していっています。

ありがたいことに、PTA会長の池田さんから大学生インターンの東山にHP制作依頼をしていただけました。

外部からの発注も受けながら自信をもって成長していってほしいとおもいます。

卒業してもずっと関わっていけるような団体でありたいです。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制