東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 新宿エルタワーブログ > オンライン学習 不登校 中学生 世界史授業 ~近代市民社会~

首都圏エリア

KG高等学院 新宿エルタワー(東京

2020年6月新規開校!

2020.05.28 お知らせ

オンライン学習 不登校 中学生 世界史授業 ~近代市民社会~


携帯から簡単お問い合わせ 電話・メール・LINEで相談

相談・面談はこちら お気軽にご相談ください!

オンライン学習 不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。

オンライン学習 不登校 中学生 世界史授業 ~近代市民社会~


こんにちは!ちあきんぐです!
GWなまりもそろそも改善してきた頃でしょうか?
オンライン学習による、世界史の授業についてお話していこうと思います!

連休前までに西ヨーロッパ世界を終わらせ、前回から近代市民社会に入りました。

前回はイギリスの近代市民社会を学習しました。
今の世界観に直結する大事なところですが、憲法・法律なども絡んできて少し難しいです。

わかりやすくするために、革命の流れをスタッフに例えて説明してみました。

暴虐武人なK藤国王(チャールズ1世)を魚くん(クロムウェル)が中心となって処刑し、魚くんの独裁を阻止するためちあきんぐ(ジェームズ2世)王政が復活。へたれなちあきんぐは処刑される前に逃げ帰り、最後にはまともなM橋国王(ジョージ1世)が君臨し革命終了。

歴史を歪めすぎて怒られてしまいそうですが、世界史って中学生にはかなり難しいので、これくらい噛み砕かないと眠たくなっちゃうんですよね。
歴史学者さんたちには私が代表して謝っておきます。無許可で使用したスタッフにもついでに。
どのように説明したらわかりやすいか、試行錯誤の毎日です!

また今までWordを使用して授業をしていたのですが、GW中暇だったので生徒のためを思ってPower Pointで作成してみました。


やはり動きがある方がわかりやすいようで、中学生の生徒からの反応もよかったです。
意外と作るのも楽しかったので、次回からは気力があればPower Pointで実施してみようと思います!

(タイトル)家にいるからできること

さて、緊急事態宣言が長引き自粛が続いておりますが、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?
毎日外にも出れずゲームばかり…という生徒も多いようですが、逆に今だからこそできることもあるかもしれません。

私は最近少しずつ自炊をしています!写真を撮らないのでまともな写真がないのですが…



これは調理中の「食べるラー油」の写真です。別名「お米泥棒」。気づいたら3合ほどなくなっています。
自分で作ると好きなだけ辛くできるのがいいですね!一味の消費量が多すぎて親に怒られないかソワソワしている毎日ですが…。

高卒支援会では授業後の運動を促していますが、運動以外でもこの機会を利用して新しい趣味を探してみるのはいかがでしょうか?
パソコンいじるのが好きな人が多いので、タイピングゲームとかおすすめです(ゲームじゃん)!
女の子だったらヘアアレンジの練習とかも楽しいかもしれません!
他にも部屋の掃除、語学の勉強、マジックの練習 etc...

もし何か新しいことにチャレンジしてる人がいたら、自粛明けに披露してくださいね!
私も激辛食べるラー油希望があれば持っていきます^^

お問い合わせ


不登校・引きこもり・8050問題解決のための講演会・セミナー依頼を期間限定で受け付けております。 ご興味がある方・団体・企業様は是非ご連絡下さい。

LINEから不登校・高校中退・引きこもり相談問い合わせ
友だち追加
NPO法人高卒支援会 ご相談のお問い合わせ

お電話▷ 03-5937-0513
メール ▷ info@kousotsu.jp

twitter
Youtube  ▷新コーナー「不登校SOS」開設!

支援・寄付:支援・寄付募集ページ

提携サポート校:鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパス

高卒支援会では、インターン・ボランティアスタッフを募集しています!
募集案内はこちら 二年間のひきこもり経験がある講師と高卒支援会から劇的に立ち直った大学生講師が新宿エルタワー教室で立ち直り・学習指導のサポートをしています!
ミッションは、子どもたちが自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します!という方針での学習指導を実施しています。

・基礎学力養成 中学生向け不登校塾
相談面談で生徒の生活スタイル・目標にあった科目・コースをご案内しています。

実際に当会から受験をした生徒・保護者の声もご紹介しています。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制