東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 新宿エルタワーブログ > 不登校・引きこもりになった子が相談先に求めること

首都圏エリア

KG高等学院 新宿エルタワー(東京

2020年6月新規開校!

2023.09.11 不登校からの立ち直り

不登校・引きこもりになった子が相談先に求めること

不登校・引きこもりになった子どもは自分でもこの先どうして良いのかわかりません。

家族や友人などに相談できれば良いのですが、「親の言うことは聞きたくない。聞けない。」ということは当たり前に起こり得ますし、

不登校・引きこもりになると友人に相談どころか連絡先をシャットダウンしたくなります。

令和4年に内閣府が行った15歳から39歳の子ども・若者の意識を対象とした調査では、家族や知り合い以外に相談するとすれば、どのような人や場所なら、相談したいと思いますか。といった項目があります。

内閣府こども・若者の意識と生活に関する調査 (令和4年度)







困難に直面した場合の相談先として相手に求めること1位は「相手が同じ悩みを持っている・持っていたことがある」で53.2%と半分以上の人が挙げています。

これは、親や友達に相談できない理由にも繋がる結果です。

親は不登校や引きこもりなどの経験をしたことないから自分の気持ちを分からない。

友達に不登校・引きこもりのことを知ってほしくない。

自分のことを理解してくれる、相談しやすいのは当事者だということがこのアンケートで分かります。

高校生・大学生インターン


当会では高校生・大学生のインターンが訪問し子どものサポートをします。

一番の効果は上記にあるように当事者自身が、同じ悩みを持っていた人を求めているので心を開きやすく問題を解決することができることです。

また、31.1%の人が相手が同世代であることを求めていますので、大人の言うことは聞かないという子も受け入れてくれやすいです。

高校生・大学生のインターンはそれぞれが同じような悩みや同じように訪問から立ち直った子たちです。

不登校・引きこもりでお悩みの方は同世代のインターンがご自宅にお伺いします。

気になった方は是非一度お問い合わせください!

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制