東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア新宿エルタワーキャンパスブログ > 通信制高校の卒業後進路とは

首都圏エリア

KG高等学院 新宿エルタワーキャンパス(東京

2020年6月新規開校!

2022.08.11 お知らせ

通信制高校の卒業後進路とは

通信制高校の卒業後進路とは


皆さんこんにちは!通信制高校サポート校とフリースクール水道橋、新宿エルタワーキャンパスを運営している
NPO法人高卒支援会の竹村です。



本日は、鹿島学園通信制高校水道橋キャンパスを四年前に卒業して、現在四年制の大学の四年次になった卒業生のIくんが遊びにきてくれました!
彼は、元々足立のヤンキーで学校を退学になり当会の通信制高校に転学してきました。高校一年生のときは、荒れまくっていて壁壊そうとしたり、廊下で脱ぎ出したりと暴れまくっていました笑
野球少年だったので、地元後輩の野球の練習に参加したり、アルバイトはじめたりと体力を使うことを優先して指導しておりました。





当会の雰囲気は勉強する子が多いのでつまんねえとか当時は言って地元の不良友達と遊びまくっていましたが、、、。人間は環境に依存しやすいです。当会の生徒と仲良くなりだしてから素行が徐々によくなってきました。
高二の冬明けの進路面談では、
『竹ちゃん、、、俺大学行きたいんだよね』
と相談されました。

高二の終わりからは、毎日塾に通って中学生内容から勉強をスタートしました。
結局は、推薦入試(今で言うと総合選抜型試験)で合格しました!

大学は楽しくて毎日通って、サークルも自分で立ち上げ、アパレルに興味があって自分のTシャツを作成して販売しているとのことでした。
現在は、就活で最終面接いってきたよーと報告してくれました!

環境によって人は大きく変わる


Iくんのお母さんは、指導はうちに全て任せてくれました。地元の友達も大事だけど、まずは本人にきちんと自律をしてもらいたいからと。
足立のキャンパスに移りたいと言って暴れましたが、それも我慢させて水道橋キャンパスに残りました。

ご家庭と我々の方針が完全に一致すれば上手く進んでいく可能性が高くなります。

高校卒業後も当会は本当に追跡支援しています!

一度不登校になると、大学にいっても、社会人になっても不安な親御さんが多いようです。

ぜひ、当会にご相談ください!

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
留学・帰国子女キャンパス
広域エリア
ネット指導制