東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 新宿エルタワーブログ > 不登校通信制高校生アルバイトのススメ

首都圏エリア

KG高等学院 新宿エルタワー(東京

2020年6月新規開校!

2023.10.20 お知らせ

不登校通信制高校生アルバイトのススメ

不登校通信制高校生アルバイトのススメ


皆さんこんにちは!通信制高校サポート校とフリースクール水道橋、新宿エルタワーキャンパスを運営している
NPO法人高卒支援会の竹村です。



当会の通信制高校生徒の50パーセント以上の生徒がアルバイト経験があります。

実際の就業までの様子とそのあとの動画がありますのでぜひご覧ください。







当会のミッションは自律


不登校経験者は自律が苦手な子が多いです。

自分の責任で行動が難しいのです。そのため、アルバイト(特に飲食店)で社会経験してもらいます。

学校や、家庭で注意されるのとは別の感覚がありますし、自分のことをよく知らない人から評価されるというのは緊張感があります。

特にサービス業は、一般的なマナーであったり立ち振る舞いもお客さんからみられるため自然とみについていきます。



もちろん向き不向きがあるので続けなくてもいいんです。

それを確認するためにも、その後自律の一歩を踏み出すにもぜひやってほしいですね。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制