東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア新宿エルタワーキャンパスブログ > 結果より過程が大事って本当?

首都圏エリア

KG高等学院 新宿エルタワーキャンパス(東京

2020年6月新規開校!

2022.08.12 お知らせ

結果より過程が大事って本当?

結果より過程が大事って本当?


皆さんこんにちは!通信制高校サポート校とフリースクール水道橋、新宿エルタワーキャンパスを運営している
NPO法人高卒支援会の竹村です。



本日は、結果より過程のうが大事なのか?について話していきます。

学校教育では、過程を褒めましょうなど謳っている学校さんは多くあります。

しかし、どうでしょう?その割に、お受験、学校の成績、スポーツテストなど順位をつけるものばかりです。

これは、採点側が楽だからなんですよね

つまり、結局は結果を求められることが多くあるのです。特に年齢が上がるにつれてそういう傾向にあります。

過程はもちろん大切ですが、それがみ農楽なければ子どもとしては辛いですよ。





通信制高校を卒業さえしてくれればいい


以前、通信制高校生は浪人すると不利にというブログを書きました。



社会全体的に、浪人して頑張るというのは時代遅れなんですよね。

ましてや現役時代に頑張れなかったのに浪人時代に成果が出せる子って少ないんですよ。浪人させてあげようとか、卒業さえしてくれればいいとか結果を先延ばしにしていると

子どもにとって良くないんです。

子どもを信じたい気持ちもあるとは思いますが、俯瞰して客観的な評価をしてください。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
留学・帰国子女キャンパス
広域エリア
ネット指導制