東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア新宿エルタワーキャンパスブログ > ピアサポート!通信制高校卒業後もケアしています。

首都圏エリア

KG高等学院 新宿エルタワーキャンパス(東京

2020年6月新規開校!

2022.08.04 不登校からの立ち直り

ピアサポート!通信制高校卒業後もケアしています。

ピアサポート!通信制高校卒業後もケアしています。


皆さんこんにちは!通信制高校サポート校とフリースクール水道橋、新宿エルタワーキャンパスを運営している
NPO法人高卒支援会の竹村です。



本日は、私のプライベート話になります!

庭が雑草がめちゃくちゃ生えてきて、芝もボウボウになってしまいました笑

卒業生二人と、通信制高校3年生のSくんを呼んで庭の掃除をしてもらったんです!

卒業も繋がりを持ち続けてピアサポートをしています。







そもそもピアサポートとは


社会福祉法人豊芯会の資料から引用させていただきました。

ピアサポート(peer support)とは、こうした同じような共通項と対等性をもつ人同士(ピア)の支え合いを表す言葉です。

たとえば、学校や職場の中で、学生同士・同僚同士、あるいは先輩と後輩との関係性の中で、お互いの経験を伝えあったり、わかちあうことも、ピアサポートの一つです。

ピアサポートという言葉自体は、幅広い領域で使用され、多様な形として存在するものでもあることから、領域によってさまざまな定義がされています。



ということで、みんなで芝を刈ってもらいました。

他愛のない会話をしながら整備していきます。



そうすると、高校生のSくんが就職不安なんですよねーと就職している先輩に相談を始めます。

そうすると先輩たちは私を交えながら色々とアドバイスをします。実は、高校3年生のSくんが就活で悩んでいたから呼んだんです。

決して、庭を掃除してほしかっただけじゃないんです!笑



人生相談しながら作業していると庭がきれいになって完成しました!

卒業生に感謝!





汗を流して、色々相談をしてご飯食べてお風呂に入り、少し不安が取れたようでした。

こうしてまた次世代の後輩へと恩返ししてくれると私はうれしいですね!

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
留学・帰国子女キャンパス
広域エリア
ネット指導制